2023年8月26日(土)東京・アリーナ立川立飛『BreakingDown 9』に、K-1のレジェンドたちであるジェロム・レ・バンナ(フランス/50歳)、ボブ・サップ(アメリカ/49歳)、アルバート・クラウス(オランダ/43歳)の参戦が決定。対戦相手もそれぞれ決まった。
K-1創始者である石井和義館長の元で稽古を積み、身体も絞れていた様子のサップは、さっそく自身のYouTubeチャンネルを更新。ブタの形をしたパンを前に「ノッコン寺田、ブタ、HaHaHaHa!」とあの笑い声をあげると、「お腹すいたー! お腹すいたー!」とオーディションで朝倉未来や瓜田純士も思わず笑ってしまった新ネタを披露し、そのパンにかぶりついた。ブタ=ノッコン寺田を喰ってやるという挑発だろう。
サップは「ノッコン寺田、気を付けろよ」と忠告し、ファンには「絶対見ろよ」とメッセージ。サップは2018年9月の『RIZIN』で大砂嵐に勝利し、14連敗を脱出して以来の戦いとなる。5年間のブランクを経て1分間の戦いで特訓の成果を見せることが出来るか。
またサップは、BreakingDownの人気選手であるジョリーにもさっそく絡みにいった。現在、ジョリーの師匠である安保瑠輝也は会員限定ジムを作るためのクラウドファンディングを実施中。その中のリターンに「ジョリーボコれる権利」というのがあり、ジョリーを30秒間殴り放題の権利がわずか500円。
【写真】オーディションでサップとノッコンはつかみ合いの乱闘に(C)朝倉未来チャンネル ジョリーは「クラファンの運営とお前らの悪意を感じる。昨日まで枠は10個までやったのに知らん間に20個に増えてて、しかも秒速で完売してる」(その後30に増えてそれも完売)と自身のSNSにてボヤいたが、それにサップが「買いました」とリツイート。
これが本当なら、ジョリーは「避けるのとブロックあり」だが、サップのガードの上からでも効いてしまいそうなフックに耐えられるのか。BreakingDown出場を機に、サップがいろいろと動き出している。