現Bellatorフェザー級王者パトリシオ・ピットブル(右)との対戦が電撃決定した鈴木千裕
2023年7月30日(日)さいたまスーパーアリーナ『のむシリカ presents 超RIZIN.2 powered by U-NEXT』にて、現Bellatorフェザー級王者パトリシオ・ピットブル(ブラジル/ピットブル・ブラザーズ)との対戦が電撃決定した鈴木千裕(クロスポイント吉祥寺)。
26日の記者会見で発表され、鈴木はその日のうちに自身のYouTubeチャンネルにて動画を公開。試合が決まった心境を語った。
記者会見では、いつ話が来たかと質問された時に「日曜日」と答えていた鈴木だが、実際には月曜日(24日)だったようだ。「2日前くらいに来て。それまでは確実に決まっていなかった。ワンチャンあったら面白いなと思って日々過ごしていて、急に決定となって。“来た”と思って“マジでやるか”みたいな」と、試合があるかもしれないとの打診は受けていたが、正式決定は24日だったとする。
「ピンチとチャンスが同時に来てるから、思い切り行きたいよね。今回は作戦とかに縛られないで俺がやりたいように戦えればいいと思っているから。そりゃあみんな勝てないと思うよ。誰が見てもそうだし。でもね、そこで勝ちたい気持ちがあるから勝つんだよ。やるしかねえじゃん」と、対策を練って練習する時間はないため自分のやりたいように戦うという。
120%おそらく負けるだろうとの声が多いと言われると、鈴木は笑みを浮かべて「格闘技って感じがするじゃん、こっちの方が。こっちの方が面白いじゃん。勝てない相手に勝つのが面白いんじゃん、格闘技っていうのは。確実に勝てるのに勝っても面白くない」と、その方がやり甲斐があると嬉しそう表情を浮かべた。
そして「しっかり勝って、RIZINのベルトを狙って獲りに行って。海外の試合にも興味があるからそっちにも挑戦しつつやっていきたいと思うから、絶対にここは落とせない。意地でも勝ちに行かないといけないから、俺の覚悟とガッツを見て楽しんでいってください」と、今後につなげるために大番狂わせを起こしたいと締めくくった。