K-1K-1
K-1
ニュース

【K-1】ヘビー級が「K-1 WORLD GP」、中・軽量級を「K-1 WORLD MAX」に。9月横浜で無差別級世界トーナメントを開催、2024年は世界予選実施へ。極真会館との提携も

2023/07/18 13:07
【K-1】ヘビー級が「K-1 WORLD GP」、中・軽量級を「K-1 WORLD MAX」に。9月横浜で無差別級世界トーナメントを開催、2024年は世界予選実施へ。極真会館との提携も

K-1の新たな方向性を発表したカルロス菊田K-1プロデューサー(中央)

 2023年7月18日(火)の正午に「K-1からの重大なお知らせ」と題したオンライン特別番組が配信された。


 前日に両国国技館で開催された『AZABU PRESENTS K-1 WORLD GP 2023』の大会終了後、K-1プロデューサー退任を発表した中村拓己氏に代わり、新K-1プロデューサーとなったカルロス菊田氏、『K-1』を主催する株式会社M-1スポーツメディアの代表取締役:大木知葉氏が出席。


 番組は全編英語にて構成され、“世界進出”を意識した作り。菊田K-1プロデューサーは「過去の大会は日本で行われてきましたが、今後は海外で展開していきたいと思っています。これからK-1コンテンツを広げるテーマは“リバース”復活です。同時に全く新しいコンテンツを生みだしたいと思います。大会のシステムそのものもリバースしようと思っています」と、海外で展開していくとした。


 大木CEOも「これまでのK-1は中・軽量級というジャンルをしっかり作り上げることが出来たと思っています。いよいよ新生K-1の第二章が始まります。マーケットを世界に広げていくことにワクワクしています。中・軽量級のK-1を世界に発信していきます」と第二章の開幕を宣言、世界へマーケットを広げていくと話す。

 今後はヘビー級を「K-1 WORLD GP」、-75kg以下を「K-1 WORLD MAX」の名称で行っていくとし、「WORLD GPは世界で地区予選をしていきます。MAXは選手層を考えても日本を中心にしていく」(菊田P)と、「K-1 WORLD GP」はかつてのK-1と同じく世界各地で予選を行い、その優勝者が日本に集って決勝トーナメントを行うものになるという。「K-1 WORLD MAX」は、これまでの新生K-1と考えていいようだ。


 世界中のストライキング団体と協力し、2024年は世界予選を計画中。「K-1 WORLD MAX」も2024年以降の世界トーナメント開催を見据えているという。

「K-1がグローバルな舞台として復活します」と菊田氏。その第一弾として、2023年9月10日(日)神奈川・横浜アリーナにて開催される『ReBOOT~K-1 ReBIRTH~』では、無差別級8人トーナメントの開催を発表。

 菊田Pは「世界的にヘビー級の人材は少ないです。その中でもまだ世に出ていない逸材がたくさんいる。そんな思いで世界の競技団体にK-1ルールに適したファイターの推奨をお願いしました。それそれの団体でルールは異なりますが、K-1のスタイル=アグレッシブなファイターを選んだつもりです」と、出場決定選手として4選手を発表した。

ミハエル・トゥリンスキー(ポーランド/KOK)
アリエル・マチャド(ブラジル/WGP)
リュウ・ツァー(中国/武林風)
ヴァレンティ・ボルティアヌ(ルーマニア)
ムハマード・サッタリ(イラン/K-1無差別級トーナメント2022優勝)


 さらに、番組には極真会館の松井章奎館長も出席。「このたびK-1と極真会館が改めて正式に提携していくことになりました。改めてというのは、以前にもK-1と提携関係があった時期がありました」と、かつてフランシスコ・フィリォやグラウベ・フェイトーザをK-1に送り出したように、極真会館所属の空手家を再びK-1に派遣することが決まった。


「階級を問わず層の厚い選手たちがいますし、自薦他薦を問わずK-1をやりたい人もいます。他薦というのはK-1サイドにK-1に向くんじゃないかという人を掘り越してほしいと期待しています。たくさん選手はいます」と松井館長。

 また、今後は「K-1 WORLD MAX」の舞台に上がって行く、K-1バンタム級王者・黒田斗真(K-1ジム心斎橋チームレパード)、K-1フェザー級王者・軍司泰斗(K-1ジム総本部チームペガサス)、K-1スーパー・フェザー級王者レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS/LARA TOKYO)、9・19横浜アリーナで金子晃大とのスーパー・バンタム級タイトルマッチが昨日発表された玖村将史(K-1ジム五反田チームキングス)の4選手も出席。次のように意気込みを語った。


黒田
「日本人で戦いたい相手がいないので、K-1を背負って海外の選手と戦って本当の世界一を証明したい」

軍司
「僕は日本人対決だったり外国人だったりやってきましたが、今後は世界の強豪と戦っていきたいのもあるので、僕がフェザー級最強だと思っているのでそれを証明できればと思います」

レオナ
「日本人とはやり尽くしてみんな勝っているので、このタイミングでそろそろ世界なのかなとv。力で世界一を証明したいので世界一になります」

玖村
「K-1がこれから世界へ向けて新しくなっていくということですが、自分の世界最強になる目標は変わってないです。最高の舞台を用意していただいて感謝します。僕に足りないのはベルトだけなので、横浜でそのベルトを獲りに行きます。そして、立ち技格闘技は今でもK-1がナンバーワンだと証明していきます」

 菊田Pは最後に「日本から世界へ、それが私たちの合言葉です」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア