2023年7月1日(土)都内某所で開催される『BreakingDown8.5』の全対戦カードを、同大会のプロデューサー・朝倉未来が自身のYouTubeチャンネルで発表した。
今大会では全7試合が組まれ「8の続きみたいな。あと目立った子をもう1回見たいねって大会です」と、5月21日に開催された『BreakingDown 8』の延長線上にあるマッチメイクをしたという。
「面白いカード組みましたよ」と自信満々にカードを発表していく朝倉Pが「めちゃめちゃ面白いと思うよ」と、特に力説したのは第3試合のキックルール63kg以下の虎之介vs.冨澤大智の一戦。
「虎之介くんはね、相当ポテンシャルあるなと思ってて。持ってる身体のポテンシャル、爆発力とか瞬発力・威力はトッププロになれるポテンシャル持ってると思うんだよね。あとは打たれ強さとか目の良さはどこまで伸びていくか分からないけれど、身体的なポテンシャルは凄いと思ってて。だから全然ね、冨澤選手めちゃめちゃ強いじゃん、いまBreakingDownのこの階級最強と呼び声高いけれど本当に一撃入ったらあるよね。喰っちゃう可能性あるよ。一撃はあるじゃん、ドーンっていう右の」と、『BreakingDown 8』の前から高評価している虎之介を再び高評価。
虎之介は『BreakingDown 8』で常連選手のとしぞうと対戦しているが、朝倉Pはこの時から「冨澤くんとの試合が見たいよね」と話していた。
対する冨澤は2019年にABEMAで放映された『格闘代理戦争 4th Season』にTEAM武尊のメンバーとして出演。番組終了後はK-1ジム総本部チームペガサスに入門し、2021年10月に『Krush-EX』でプロデビュー。渚に判定勝ちし、2022年1月の『Krush.133』でも内田竜斗に判定勝ち。プロ戦績はこの2戦のみ。初出場となった2022年11月の『BreakingDown6』ではDEEPファイターのヒロヤと初のMMAルールで対戦して敗れたが、12月の『BreakingDown6.5』では本来のキックルールでとしぞうを圧倒して初勝利をあげた。2023年3月の『BreakingDown7.5』では空手世界王者ダンチメン・あつきとの対決も制して連勝している。
朝倉Pは「冨澤選手がここで勝つようならそろそろBreakingDown内で相手がいないので、対抗戦とかに出て行ってもらいたい。BreakingDownの顔として。ひっそりMMAの練習もしているみたいなので、ゆくゆくRIZINとか目指してもらってもいいのかなって。打撃的には普通に総合来てもめちゃめちゃ強い」と、虎之介に勝ったら本戦の主力メンバー入りさせるとし、もっと大きな舞台を目指してもらいたいとした。
最後にも朝倉Pは「マジでいいマッチメイクしたなと思う」とご満悦だった。
<BreakingDown8.5 対戦カード>
▼ミドル級ワンマッチ 80kg以下超10人ニキこめお
▼ライト級ワンマッチ 71kg以下ミスター・ホンデYURA
▼ウェルター級ワンマッチ 75kg以下ジョン・ジェイル小柴亮太
▼ヘビー級ワンマッチ 120kg以下舞杞維沙耶松井健
▼フェザー級ワンマッチ 63kg以下虎之介富澤大智
▼フェザー級ワンマッチ 65kg以下MASAMUNEダンチメン・あつき
▼ライト級ワンマッチ 71kg以下LARGE HIGH平石光一