武尊について語る平本蓮(C)AbemaTV,Inc.
2023年6月24日(土)フランス・パリのゼニスアリーナにて開催されるMTGP((Muay Thai Grand Prix)主催『Impact in Paris』にて、ISKA K-1ルール世界-61.0kg王座決定戦を行うK-1三階級制覇の武尊(team VASILEUS)。
かつてK-1の同じリングで戦った現MMAファイターの平本蓮(剛毅會)が、その武尊へエールを送るインタビュー映像が同大会をPPVにてLIVE配信するABEMAの格闘チャンネル公式YouTubeにて公開された。
平本は武尊との関係性について「K-1にいた頃は自分がのし上がってやるって気持ちがあったんで、あんまり他のジムの選手と交流は持ってなかったんですけど」としつつも、同じ仕事をやるなどして「K-1を抜けた後の方が仲間意識はできた感じですね」と話した。
武尊の復帰戦の相手となるベイリー・サグデンについては、「全然知らないです」と笑いながらも、「武尊さんがKOするんじゃないですかね。久々の試合で気合いも入っていると思うし」と武尊のKO勝ちを予想し、「時差ボケだけは気をつけてほしい、本当に」と平本らしいアドバイスを送った。
また、今の武尊について「本当に一人で戦ってきたんだろうなって、遠くから見てても(そのことが)うかがえるというか。自分の証明をするためにもやってきたんだなって。報われてほしいな。自分を追い詰めてやってきたと思うし、あまり気負いせずでいいんじゃないかなって」と心情を察する場面も。
このインタビューでは他にも、以前スパーリングをした際に感じた蹴りの打ち分けの上手さについてや、「キックボクサーからしたら一番理想系の契約を掴んだんじゃないかな」と話した契約について、また好きな武尊の試合や海外での試合における注意点など、平本らしさが存分に現れている。