朝倉未来が有利な理由を実演を交えて解説した石渡伸太郎
2023年7月30日(日)さいたまスーパーアリーナ『超RIZIN 2 powered by U-NEXT』にて決定した、朝倉未来(トライフォース赤坂)vs.ヴガール・ケラモフ(アゼルバイジャン)。5月27日の記者会見で発表されたカードだが、6月中旬になってこの試合の予想が出始めた。
“RIZIN漢塾 塾長”として現役時代はフェザー級とバンタム級で活躍、現在は後進の育成に励む石渡伸太郎(CAVE)が、この一戦を自身のYouTubeチャンネルにて予想した。
石渡はズバリ「ケラモフでは朝倉未来に勝てません。これは8-2で朝倉未来。おそらく判定勝ちになる」と、朝倉の勝利を予想。
「ケラモフ選手を何試合か研究してみました。イメージ的には打撃も強いし、寝技も強いし、レスリングも強いし、身体も強いし、全部強いみたいなそういう印象だったんだけれど、見ていくにつれて凄く偏りのある選手だなって思いました」と、ケラモフを研究する中で欠点を見つけたとする。
「どういうことかというと、凄く簡単に言うと右手で殴りたいマン。右手で殴りたいから左回旋したいマンでもあります。不用意に蹴ったりするとカウンターを打って来るし、いいタイミングで踏み込んでサウスポーに対して頭が外で返して来るし、やっかいです。ただ、立ち位置さえ間違えなければケラモフの強いところに触れないです」と、実演を交えてケラモフに対して朝倉がなぜ有利かを説明。
【写真】朝倉未来の右カウンターが間違いなく当たると断言する石渡(C)石渡伸太郎
「これが間違いなく当たります。確定です」とするのは、朝倉得意の右のカウンター。「そして、これ」とするのも朝倉が得意とするテンカオだ。「打ち合いの中でよくやるなと思うけれど、タイミングとれるんだよ」と、朝倉のヒザ蹴りのタイミングの良さを評価する。
テイクダウンされる怖れはないのかとの疑問には「寝かされて立てない展開は想像しにくい。転ばされるところまでは行くけれどすぐ立てる」と朝倉は完全に寝かされるところまでは持ち込ませないとし、逆に「未来選手はタックルをとれると思います」とまで予想した。
石渡は「未来選手のゲームに付き合わされるんじゃないかと。つまり、未来選手はカウンターもとれるし、ヒザ蹴りぶっ刺さるし、右フック効かせられるし、テイクダウンされても立てるし、テイクダウンも出来るだろうと思う。未来選手の勝利を予想します」と、朝倉のいいところがケラモフ戦では全て有効に働くとした。
ただし、ひとつだけ懸念するポイントがある。「ただ怖いのは、ケラモフにはそれを全部引っ繰り返すパワーがある。多分、未来選手は単純なパワー=力というところでは今まで経験したことがないくらいのパワーがあるんじゃないかな。それにビックリしてミスが続く展開が続くとさっき言った展開のレールから外れることになる」と、ケラモフの規格外のパワーだけは危険だと話した。