2023年5月21日(日)東京・プリズムホールで開催される朝倉未来プロデュース『BreakingDown 8』の全対戦カードが、朝倉未来のYouTubeチャンネルにて発表された。
その中で、6月24日(土)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催される『RIZIN.43』に初出場が決まった、「朝倉未来1年チャレンジ」の1期生で愛弟子の西谷大成(トライフォース赤坂)が今大会にも出場することが発表された。ライト級ワンマッチで知念勝太と対戦する。
発表後、西谷は自身のInstagramのストーリーにて「出るのやめようかと思ったら未来さんがちゃっちゃと倒せって言われたので」と、RIZIN出場の1カ月前ということで出場をやめようと思っていたが、師匠のひと言で出ることを決めたという。
【写真】RIZINでは鈴木博昭(右)と対戦することが決まっている西谷 これについて朝倉未来は「西谷くんもだいぶ強くなっているけれど、打撃はヒヤヒヤするじゃん。俺、だからBreakingDownの場がけっこう彼にとっていい練習場所になっているんじゃないかなと思ってて。アゴもらうからヒヤヒヤするんよね。この間の試合もギリギリ勝ちましたけれど、DEEPで。あの辺を修正していかないと、トップどころとやったら…俺らやったら簡単に合わせちゃうじゃん。その辺をしっかりと練習していってもらう。今回は練習みたいなつもりでいってほしいね」と、RIZINで対戦する鈴木博昭がストライカーだけに、その練習という意味合いがあるとした。
対戦相手は「大阪の喧嘩自慢編の大将だった子。俺がボッコボコにした子だよね」と、かつてYouTube企画にて朝倉が自らボコボコにしたことがある知念。「喧嘩自慢は1分だったら倒すつもりでくるだろうし、喰ってやるって感じで来ると思うので、これも面白いっちゃ面白い」と、喰ってやる勢いで速攻勝負をかけてくるであろう知念の打撃を西谷がどう捌くかに面白さを感じているようだった。
怪我をすればRIZIN参戦が見送られる可能性もあり、西谷にとってはリスクの高い練習となった。