MMA
インタビュー

【Bellator】試合中止の堀口恭司が、計量前に語っていたこと「やっぱりファイター人生って短いと思うから──」

2023/04/22 18:04
【Bellator】試合中止の堀口恭司が、計量前に語っていたこと「やっぱりファイター人生って短いと思うから──」

(C)Bellator/U-NEXT

 2023年4月22日(日本時間23日8時30分からU-NEXT配信)『Bellator 295: Stots vs. Mix』(米国ハワイ州ホノルル・ニール・S・ブレイズデル・センター)で対戦予定だった堀口恭司(日本)とレイ・ボーグ(米国)の試合が中止となった。フライ級(125ポンド/56.7kg)戦から130ポンド(58.96kg)契約試合に変更を申し出ていたボーグが、そこからさらに7ポンド(3.17kg)オーバーしたため。

 試合中止に、堀口はSNSで「試合が無くなってしまいました。楽しみにしていた皆様、本当に申し訳ありません。しっかりと次、作っていくので、ぜひまた楽しみにしてください」と自身に非は無いものの、次戦に向けて再び「作っていく」としており、スコット・コーカー代表は「ここ2、3カ月で試合を組みたい」と語っている

 試合は中止となったが、20日の会見後のインタビューで堀口は、BellatorとRIZINフライ級戦線への思いを語り、神龍誠の対戦アピールへの返答、レイ・ボーグ戦を「タフな展開もありうる」と語っていた。さらにATTに出稽古に来た牛久絢太郎、自身が返上したRIZINバンタム級王座の行方なども語っていた。日本時間4月20日に堀口恭司とかわした一問一答全文をここで紹介しておきたい。

相手はやっぱり作れなかったか、と。なるべくコンスタントに試合したい

──この取材前の会見では、最初に海外記者から「キョージサン、ゲンキですか?」と聞かれた後は、すべて英語でやりとりをしてましたね。ヒアリングも出来てもう堪能で。

「全然堪能じゃないです(笑)。ヒアリングだけですね。単語を繋いでやってるだけなんで」

──会見で英語で意思を伝えられるのは、米国ではとても大きいと思いました。ところで、試合がフライ級の125ポンド(56.7kg)戦ではなく、130ポンド(58.96kg)契約になったそうですね(※取材は試合中止前に行われた)。

「まあ、そうですね。自分はフライ級で全然、大丈夫なんですけど、相手がたぶん落とせないから130ポンドになって」

──レイ・ボーグはUFC時代から体重超過の常習犯で、正直、今回のフライ級戦も心配していました。

「うーん、“やっぱり作れないか”と思いましたね……まあ、自分は体重が変わっても何も違いはないんでやるだけです」

──大晦日のRIZINの扇久保博正戦ではフライ級に戻して戦いました。あのときの手応えはいかがでしたか?

「変わんないですよね。減量自体もそこまで辛くはないですし、力で戦ってるわけじゃないので」

──やっぱりフライ級の身体なんですね。

「まあなんだかんだ慣れちゃってるというのがあるかもしれないです。もうだってフライ級でも何戦やってんだって話で(笑)」

──そうですね。今回の4月22日の試合に向けて、ハワイ入りしたのは?

「4月12日の水曜日に入りました」

──パッチー・ミックス戦以来、1年ぶりのハワイでの試合になります。同じホノルルのニール・S・ブレイズデル・アリーナで前回敗れていますが、今回は2連勝でのハワイ入りです。

「そうですね。ハワイにいい思い出がないので、今回はしっかり勝っていい思い出を作りたいなと(笑)」

ーーフロリダからは遠いですが、感覚としては外国での試合のような感じでしょうか。

「時差とかはあって大変なので、早く現地に入ったりとかはしました。まあ、でもあんまりどこで試合やるとか気にしないです。やることは同じなので」

ーー前回の試合が大晦日で4カ月弱、その前も3カ月、試合ペースが短くなってきていますが、ちょうどいい試合間隔でしょうか。

「試合をやらないと試合勘だったりが狂ってきちゃうので。やっぱりファイター人生って短いと思うので、よりファイトをして、みんなに印象つけて覚えてもらいたいなと。自分にとってこの試合間隔は、怪我がなければ早くやりたい方で、可能なら2カ月、3カ月スパンで、なるべくコンスタントにやっていきたいと思っていますね」

ーー今回のスパーリングパートナーは?

「たくさんいて言いづらい(笑)。この人と、とは決まっていないから、何人もATTの選手で回しながらやっていました。たくさんのレスラーやグラップラー、たくさんのボクサータイプの選手とも。いつも、ATTファミリーで練習してきているので、準備はできていますね」


(C)Mike Brown

──今回のセコンドは?

「いつものようにATTからマイク・ブラウンと、ムエタイコーチのアンデウソン・フランカ。それと兄(健太氏)が日本から来ました」

──お兄様も入られた、ということは空手の動きの確認作業が出来るということですね。

「そうですね。孔宇(二瓶弘宇館長の三男)が仕事で来れなかったんで、フロリダだと空手が出来ないので、ちょっと早めに入って兄貴と空手の練習をします」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント