もうひとつのフェザー級注目カード、牛久vs.朝倉未来についても語った斎藤(C)RIZIN FF
2023年4月29日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館『RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI』にて平本蓮(剛毅會)と対戦する、元RIZINフェザー級王者・斎藤裕(パラエストラ小岩)のインタビュー映像が、同大会をPPV放送するABEMAの格闘CH公式YouTubeチャンネルにて公開された。
その中で、同大会で行われる朝倉未来(トライフォース赤坂)vs.牛久絢太郎(K-Clann)について聞かれた斎藤は「牛久選手は勝てれば良いと思ってやるんじゃないですかね。朝倉選手は多分KOしたいと思っていると思うんですけれど、そこが試合でどういう展開を生むかですよね」と、両者の考え方の違いが試合展開に影響してくるのではないかと予想。
「個人的にはKO決着して欲しいなって気持ちはありますけれど」と、どちらが勝つにして完全決着で終わらせてほしいとの希望も。
そして、さらなる盛り上がりを見せているRIZINフェザー級戦線について「基本的には勝ち上がった選手がタイトル戦線って話になって来ると思うんですけれど、今回の試合結果もそうですけれど勝った選手がどんどんそういうチャンスをつかんでいくような流れになるので、今年も目が離せませんね」と、客観的に見ても今年も面白い流れになるだろうと語った。