高校時代は野球部でドラフト候補にも名前があがっていたというエドポロキング
DEEPの佐伯繁代表が、和術慧舟會HEARTS代表で格闘技コメンテーターの大沢ケンジのYouTubeチャンネルにゲスト出演。質問に答え、BreakingDown出場者たちについて語った。
佐伯代表は、「DEEPパンクラスも出場して、ちゃんと結果と土産持って、RIZIN出るよ」とプロ格闘家になることを宣言しているこめおについて「これは分からない。接点なにもないし、会ったこともないし、(その話を)聞いたこともないもん」と、現時点では何も言えないとする。
【写真】佐伯代表がその素質に太鼓判を押したエドポロキング
しかし、同じくBreakingDownに出場している203cm、100kgの体格を持つエドポロキングには興味があるとし、「絶対に強くなるのは分かっているじゃないですか。俺は間違いなく彼に関しては日本トップになると思うんですよ。間違いなく。真面目にやると思うんですよ」と、その素質に太鼓判を押す。
さらには「あとはジョリーさんとかもどれだけ出来るのか見てみたいですよ」と、同じくBreakingDownに出場している安保瑠輝也チームのジョリーが、どれくらい強いのかを見てみたいとする。
「だって興味ない? 本当はどれくらい強いのか。修斗の新人王獲ってちゃんとしたところからちゃんとやってきた人とやったらどれくらい強いのか、絶対に興味あるよ」と、BreakingDownで勝っている選手がどれほどの実力なのか試してみたいとの興味はあるとした。
【写真】「どれくらい強いのか見てみたい」としたジョリー(左)
ただし現時点では「全く接点ない、何もないですよ」と、DEEP参戦に関する話があるわけではないと強調する。
大沢から、逆にDEEPからBreakingDownに出場したい選手はいないのかと聞かれると、佐伯代表は「ウチの中ではあまり聞いたことない。リスクあるから」と相談を受けたことはないとし、「出てみたいですねと言われれば考えますよ。でもBreakingDownから見たら出て欲しい選手かどうかは分からないから」と話した。
【写真】DEEPに出場することを明言しているこめお
大沢はこめおについて「RIZINに本当に出たいならDEEPで腕試しを。佐伯さんはちょうどいいのを(用意してくれるはず)」と出場させたらいいじゃないかと提案し、佐伯代表は「でも僕は思うけれど、ある程度の選手とやって負けても逆にチャンスあるんじゃないですか。変に弱いの選んでやるよりは、ある程度の選手とやって、負けてもある程度やったヤツの方がRIZINも使いやすいと思う」と、ちょうどいい相手よりも格上の相手と戦って善戦した方がRIZINへの近道だとする。
「こめおの名前はRIZINに一発で行けるくらいの名前がある」と、大沢はDEEPやパンクラスを通らなくてもこめおならいきなりRIZINに出られるくらいの知名度があるとも言い、佐伯代表も「話題性抜群でしょうね。でも、めっちゃくちゃ批判も多いでしょうね」と批判の声が大きくなるであろうことを危惧していた。