MMA
ニュース

【Bellator】ムサエフの肋骨を折ったシャブリーの「リブキック=肋骨蹴り」は空手由来かATT発祥か

2023/03/17 17:03
【Bellator】ムサエフの肋骨を折ったシャブリーの「リブキック=肋骨蹴り」は空手由来かATT発祥か

(C)Bellator

 2023年3月11日の『Bellator 292』(U-NEXT配信)で行われた優勝賞金100万ドル(約1億3千万円)のBellatorライト級ワールドGP1回戦で、元RIZINライト級GP2019優勝のトフィック・ムサエフ(アゼルバイジャン)が、アレクサンドル・シャブリー(ロシア)の「肋骨蹴り」に試合続行不可能に。3R TKO負けとなった。

 同大会で元UFC王者のベンソン・ヘンダーソンをダウンさせた、現Bellator王者のウスマン・ヌルマゴメドフの縦蹴り=ブラジリアンキックに続く変則キックでの決着だった。

 試合は3R、ムサエフの右オーバーハンドに、カウンターのシャブリーの前蹴りが胸から股間に滑り、ムサエフが手を挙げて後ろを向いてしゃがみこみローブローをアピール。

 試合は中断され、インターバルが置かれたが、通訳を通したジェイソン・ハーゾグレフェリーの「出来るか?」の再三の呼びかけにムサエフは首を振り、続行不可能とみたレフェリーが両手を挙げて試合を止めた。

 GPの強豪の一人と見られていたムサエフの1回戦敗退。

 このとき右で振りかぶって中に入って来るムサエフに対し、シャブリーは右の中足蹴りをムサエフの大胸筋下あたりを突いている。

 これが「リブキック=肋骨蹴り」ではないかと、格闘技界で話題となっている。

 試合後、Bellatorのスコット・コーカー代表は現地メディアに、ムサエフが肋骨を骨折したことを公表。試合ストップのダメージはローブローによるものではなく、正当な攻撃によるものだとの見解を示した。

松濤館流空手出身でATTで練習するシャブリーはムサエフの打撃に脅威を感じてなかった

 実は、この蹴りを繰り出したシャブリーは幼い頃から伝統派の松濤館流空手を経験。その後、ムエタイも習得しており、前戦でシドニー・アウトローを27秒 KOしたムサエフの打撃についても「僕はそこに何もプレッシャーを感じてはいない」と本誌の取材に語っていた。

 ロシアのペレスヴィエット・ファイトチーム所属ながら、フロリダのアメリカントップチーム(ATT)でも練習してお、今回のファイトショーツにもそのロゴをつけている。

 そのATTには、日本のシュートボクシングに参戦経験を持ち、流行る以前からカーフ(ふくらはぎ)キックを得意技としていたカテウ・キビスが所属しており、そのキビスは、2年前から「普通のリブキックとは違う。肋骨を蹴られると、戦闘を続けることができなくなるんだ」と、「リブキック」の存在を北米メディアに語っていた。

 空手出身のシャブリーが「肋骨」を狙っていたかは定かではないが、ムサエフのオーバーハンドに、中足蹴りを狙っていたのは確かだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント