MMA
レポート

【DEEP JEWELS】中井りんが栗山葵に一本勝ち、プロ2戦目の万智もHIMEに失神一本勝ち! 青野ひかるがケイト・ロータスに競り勝つ、竹林愛留が判定勝ち、ちびさいが一本勝ち

2023/02/18 17:02
【DEEP JEWELS】中井りんが栗山葵に一本勝ち、プロ2戦目の万智もHIMEに失神一本勝ち! 青野ひかるがケイト・ロータスに競り勝つ、竹林愛留が判定勝ち、ちびさいが一本勝ち

(C)ゴング格闘技

 2023年2月18日(土)に東京・新宿 FACEにて『skyticket PresentsDEEP JEWELS 40』が開催された(※選手名からインタビュー)

▼第9試合 DEEP JEWELS フライ級 5分3R
〇中井りん(修斗道場四国)56.85kg
[2R 4分31秒 リアネイキドチョーク] 

×栗山 葵(SMOKER GYM)56.35kg

 中井はMMA25勝2敗1分。昨年末に米国・ラスベガスに本社を置くMMAスポーツマネージメント会社「IRIDIUM SPORTS AGENCY」(イリディウム・スポーツ・エージェンシー)と契約を締結したことを発表したばかり。次戦が注目されていた。

 前戦は2022年5月のDEEP JEWELSフライ級GP決勝で杉山しずかに1R 腕十字で一本勝ち。2016年から無傷の9連勝を飾っている。2022年12月から東京のAACC等で出稽古中。

 対するSMOKER GYMの栗山はMMA4勝4敗1分。2022年は7月にPANCRASEに初参戦し、NORIから連続ダウンを奪うも、後半の組みで巻き返されてドロー。9月にAACCのTe-aに判定勝ち。11月にストライカーの藤田翔子をサウスポーからの左の打撃で上回り、判定勝ちで2021年の3連敗から1分を挟み、2連勝をマークしている。

 UFC復帰を目指す中井にとって、キャリアで1/3の栗山との試合では勝ち方が問われるところ。13cm長身の栗山は、左の強打を杉山のように上下に散らして当てたいが、大きく振りかぶるとテイクダウンが待っている。前傾姿勢の中井を相手にいかに左の蹴りとノーモーションの真っ直ぐを長いリーチ・コンパスを活かして当てるか。

中井「明日は(ワレンチナ)シェフチェンコ選手も見に来るそうなので、シェフチェンコ選手の前で私のいい試合を見てもらおうと思います」

栗山「中井選手がこれから海外での試合や活動に向けてウォーミングアップ程度に試合したいということなので、それに選ばれたのが栗山葵って私やったんですけれども。全然相手にもされてないと思っているんですけれど、SNSでの誹謗中傷とかあまり言いたいこと言えない時代かも知れないですけれど、お前ふざけんなって感じですね。私も負けるためにやってきたわけちゃうし、勝つために自分と仲間を信じてここまでやってきたし、大阪は人が少ないのでいろいろなジムで出稽古させてもらって、いろいろな人の応援とかもあるので、私も負けましたってヘラヘラして帰れないので、そこら辺のプライドは持っているので、しっかり自分の全てを持って出して明日はぶっ潰しに行こうと思います」

 1R、スタンドの慎重な展開。サウスポー構えから左のカウンターを狙う栗山は、中井のテイクダウン狙いにヒザのフェイクも見せる。コンタクトが無いことから、レフェリーから両者に注意。中井は右ボディストレート、インロー。飛び込んでの左右も深追いはせず。栗山は左ストレートを突く。

 2R、テイクダウンを警戒する栗山は右ジャブ。中井もジャブ&ローから。右を当てて組んだ中井にコーナー背にする栗山。クラッチを組んだ中井は崩して両手を着かせるとがぶりからスタンドギロチンチョーク狙い。これを外した栗山にバックを奪うと、4の字に足を組んでリアネイキドチョークへ。防御する栗山に中井は喉下に腕を入れて絞ると中井が一本勝ちした。

 試合後、リング上でバック宙を見せた中井は、「DEEP JEWELSや女子格闘技を応援してくださった皆さんありがとうございます。今日は残念ながらシェフチェンコ選手は会場から帰ったそうなんですが、私の試合をどう思うのか知りたいです。夢は叶いますでしょうか。失礼があったらすみせん。皆さんの力でお願いします」と語った。

また、バックステージで中井陣営は、「今回は先にJEWELSが決まっていたのでイリディウムと相談して試合をした方がよいということで試合しましたが、今後はイリディウムが望む試合をしていく」とし、もしUFC入りするためにイリディウムが北米フィダーショーでの出場を望んだ場合は、そうしたいとも語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント