BreakingDownの人気選手である飯田(右)が交通事故のため欠場に
『BreakingDown』のプロデューサー・朝倉未来(トライフォース赤坂)が、「緊急で撮った」という動画を2月16日(木)に自身のYouTubeチャンネルにて公開した。
動画の内容は2月19日(日)千葉・幕張メッセ『BreakingDown7』の第31試合ミドル級ワンマッチで川島悠汰との対戦が決まっていた飯田将成が交通事故に遭って欠場することになったというもの。
飯田は元プロボクサーでBreakingDown最強の呼び声も高く、前回の『BreakingDown6』ではメインイベントを務めた(啓之輔にKO負け)。
【写真】『BreakingDown6.5』ではプロレスラーの八須拳太郎をKOした川島
「運営を通して聞いた話なんですけれど、誰か友だちの車に乗っていてその車が事故に遭って、むち打ちで腰が痛くて試合が出来ないと。命に別条はないんですけれど、試合には万全な状態で臨めないということで今回欠場ということです。川島選手との試合を凄い楽しみにしていたと思うんですけれど、交通事故なんでね。多分本人も悔しいでしょうし、しょうがないですね」と朝倉。自身も注目していた一戦だったという。
朝倉は「川島選手の対戦相手がいないんですよ。凄い探したんですけれどいなくて。そんな中でふたつ返事で名乗り出た男がいるので紹介します」と、朝倉ファミリーの一員である“佐々木くん”こと佐々木大が飯田に代わって川島との対戦に名乗りをあげたことを紹介。「佐々木くん、さすがにカッコいいと思ったよ」と佐々木の男気を称える。
「今回この試合はMMAルールでどうですかと川島選手に打診したところ即答でOK」だったということで、MMAルール(寝技は10秒)で行われることとなった。
【写真】11月の『BreakingDown6』ではてるに敗れた佐々木(左)。DEEPでは1勝2敗
佐々木は「前回てるくんとやった時から悔しくて、そこからほぼ1日も休まずに練習していて。今年1年みっちり練習して来年はしっかりしたやつ(プロの大会)に出たいなと思っていて」と、『BreakingDown 6』で安保瑠輝也チャンネルのメンバーであるてるに敗れたことがきっかけで猛練習に励んできたという。川島とは一緒に練習したこともあり、「組みだけだったら勝てるって感じがあった」と自信をのぞかせた。
朝倉は「川島くんもRIZINとか目指している選手じゃん。だからそういった点でも負けられない戦いだよね。目指す場所が一緒だし、階級も一緒だし」と、プロの大舞台を目指す者同士の試合で負けられない戦いだと佐々木に檄を飛ばした。
なお、中止になった飯田vs.川島は「間に合えば7.5とか8でやりたい」とのこと。