大晦日決戦に向け、ボンサイ柔術で練習するジョニー・ケース、ホベルト・サトシ・ソウザ、クレベル・コイケ(C)RIZIN FF
大晦日『RIZIN.40』(さいたまスーパーアリーナ)の「RIZIN vs. Bellator 5対5 全面対抗戦」で「総大将」として前Bellator世界フェザー級王者のAJ・マッキー(米国)と対戦する、現RIZINライト級王者のホベルト・サトシ・ソウザ(ボンサイ柔術)が22日、静岡県磐田市の所属ジムで公開練習。その後、本誌の個別インタビューに応じた。
今回の試合のために来日したジョニー・ケースとの練習を「彼の打撃センスがすごいし、レスリングも強いから、ほんとうにすごい助かった。自信になります」と語ったサトシ。
対戦相手のAJ・マッキーについて、「もちろん相手は強い。バランスもある。打撃も極めもあるし、判定の試合もたくさん勝っている。でも、私はいつも自分に自信があります。自分を信じてなかったら試合はできないでしょう。相手がどれだけ打撃が強い、グラウンドでも強くても、私は自信があります」と、AJの強さを確認した上で、自信をみせた。
対抗戦の下馬評では、チームRIZINの圧倒的不利がささやかれるなか、今回は「大将」として大一番を戦う。
「いままでの私の試合も、みんな絶対負けると思われていた。でもいまは私がチャンピオン。2回ベルトを守ったから大丈夫、気にしない」──サトシは王者として、チームRIZINを勝利に導くか。