(C)ONE Championship/rodtang_jimungnon
K-1三階級制覇の武尊が1日に「K-1との契約を満了」を発表したことを受けて、ONEフライ級ムエタイ世界王者ロッタン・ジットムアンノン(タイ)が対戦をアピールした。
武尊の発表を知ったロッタンは、武尊のインスタアカウントをメンションして、「私は個人的に、@K1Takeru にONEで戦うことを呼びかけている。もし、あなたが私の挑戦に答えないなら、ファンはその理由を知ることになるでしょう」と、ONEでの対戦を呼び掛けた。
ロッタンは2018年3月にスアキムを破り日本でも名が知られるようになり、同年6月にRISEに初来日。那須川天心とRISE世界フェザー級王座を争い、延長戦の末に敗れるも那須川を追い詰めて一躍人気選手となった。
同年9月からONEに参戦し、2019年10月にボルター・ゴンサルベスを破りONEムエタイ世界フライ級王座に就いた。同王座は2度の防衛に成功。ONEでは10戦全勝だが、2022年3月にデメトリアス・ジョンソンとMIXルールで対戦し、2RのMMAルールでリアネイキドチョークにより敗れた。同年8月に「ONEフライ級ムエタイワールドGP準決勝で、サバス・マイケルとの対戦が決まったが尿サンプルを提出できなかったため欠場となっている。
また、那須川天心との再戦をアピールし続けるも、実現には至らなかった。
武尊は1日に「いつも応援してくれている皆様にご報告をさせて頂きます。契約満了に伴い10月31日付でK-1及びKRESTとの契約を解除させて頂きました」「これからは一格闘家の武尊として 国や団体の垣根なく挑戦して 格闘技界が更にたくさんの人に夢やパワーを与えられる業界になるように 残りの格闘家人生、全力で戦います。応援よろしくお願いします! そしてこれからも変わらず K-1、KRESTの応援もよろしくお願いします」と報告していた。
ロッタンは、2022年11月19日(土)に開催される『ONE Fight Night 4』で、ONEフライ級ムエタイ世界王者として、ONEストロー級ムエタイ世界王者のジョセフ・ラシリ(イタリア/モロッコ)の挑戦を受けることになっている。