左右のベンチに180度開脚、その両足だけで身体を支える三浦(C)三浦彩佳
『ONE』で活躍する女子MMAファイターの三浦彩佳(TRIBE TOKYO M.M.A)が、自身の柔軟性を見せるための動画を公開。『ONE』の公式SNSにて紹介された。
この動画は三浦が両脇に置いたベンチに180度開脚して足だけを乗せ、ダンベルを持ち上げるというトレーニング風の動画。「『ゾンビ』(三浦のキャッチフレーズ)は非常に柔軟性があります」との説明が付けられており、三浦の身体の柔らかさがよく分かる。
(写真)三浦はこの体勢でダンベルを上げ下げするトレーニング(C)三浦彩佳
実はこの動画、2年前に三浦がTikTokに投稿したものと同じで、当時も大きな話題を呼んだ。その話題とは、三浦のこの姿勢が格闘技マンガ『グラップラー刃牙』シリーズに登場する、範馬勇次郎が180度開脚して両足だけで身体を支えているシーンに似ているということだった。
範馬勇次郎は両足の裏だけで身体を支えており、三浦は膝裏辺りで身体を支えているため実際は違うのだが、インパクトある動画に範馬勇次郎伝説のシーンを思い浮かべた人は多かったようだ。
なぜ今再びこの動画をONE公式SNSが紹介したのかは分からないが、ファンからも再び「範馬勇次郎やん」との声があがっている。何度も見てインパクトのある動画だ。
三浦は今年4月、シンガポール・インドアスタジアムで開催されたONE Championship『ONE: Eersel vs. Sadikovic』にてダヤニ・ソウザ(ブラジル)と対戦。2R56秒、右肩の負傷によりTKO負けを喫している。現在は再起へ向けてトレーニングを積んでいる。
"Zombie's" got some INSANE flexibility 😱 @ayk917m#WeAreONE #ONEChampionship pic.twitter.com/Lr6i1z0Knd
— ONE Championship (@ONEChampionship) July 16, 2022