挑発気味に近付いた安保に、山田も受けてたった
2022年6月19日(日)東京ドームにて開催される『THE MATCH 2022』の前日計量&記者会見が、18日(土)都内にて13:00より行われた。
第12試合の67kg契約3分3R延長1Rで対戦する、山田洸誓(正道会館KCIEL/RISEスーパーライト級王者)は66.85kg、安保瑠輝也(CLUB es/team ALL-WIN/第4代K-1 WORLD GPスーパー・ライト級王者)は67.0kgでそれぞれ計量をパス。
続いての会見で安保は「いつもは67.5kgなんですけれど、今日は67kgでいつもよりちょっと減量幅が多くて今は元気ないんですけれど、明日は世紀の一戦の、僕のカードは前座になると思うんですけれど前座の中で一番インパクトのある勝負と破壊を見せてTEAM K-1に勝ちをつなげたいと思います」と、言葉通りかなり減量疲れの様子だったがK-1のために勝つとコメント。
それに対して山田は「僕も増量で2kg大変だったんですけれど、全然おいしいものを食べながらいい感じで仕上がっています。体重のことはどうのこうの言うつもりもないし、明日はリングの上で相手をぶっ飛ばそうかと思っているので、久しぶりにバチバチした試合が見せられるかと思います。期待していてください」と、笑みを浮かべながら体重のことを話した安保にチクリ。
安保とSNSを通じて舌戦を繰り広げてきた平本蓮が、戦前の予想で安保の勝利を予想。そのことについて聞かれた安保だが「平本のことはどうでもいいですよ。平本選手のことは何とも思ってない」と吐き捨て、「さっき対戦相手の山田選手が久しぶりにアツい試合が出来るみたいなことを言っていましたけれど、正直山田選手レベルなんか俺からしたら。今までK-1でしのぎを削ってきた、ここに前に2人いますけれど(野杁と山崎)この選手たちに比べたらレベルは全然劣りますし、今までやってきた内のレベルの選手の一人としか思っていないので、ここで言うことじゃないかもしれないけれど僕はやっぱり野杁選手の背中を見ているのでこんなところでつまづかないですね、って感じです」と、山田の挑発にカチンと来たのか“レベルが違う”と言い放った。
まるで眼中にないとばかりに言われた山田は「仕方ないんじゃないかなと思いますけれど、明日しっかり結果を出したらそれも全部覆ると思うので、リングの上でそれは示したいと思います」と、リングの上を見てくれとした。