MMA
レポート

【UFC】チディ・ンジョグアニがまたも衝撃KO! ヴィエラがホルムにスプリット判定勝ち。ペレイラは接戦制す

2022/05/22 11:05
【UFC】チディ・ンジョグアニがまたも衝撃KO! ヴィエラがホルムにスプリット判定勝ち。ペレイラは接戦制す

 2022年5月21日(日本時間22日)米国ラスベガスのUFC APEXにて「UFC Fight Night: Holm vs. Vieira」が開催された。

 メインイベントは、女子バンタム級2位のホルム、5位のヴィエイラの5R戦。前日計量では、MMA14勝5敗(UFC7勝5敗)のホルムは135.5ポンド(61.46kg)、MMA12勝2敗(UFC6勝2敗)のケトレン・ヴィエラ(ブラジル)は136ポンド(61.69kg)で計量をパス。

 元ボクシング&キック世界王者、40歳のホルムは、2020年10月のアイリーン・アルダナ戦での判定勝ちから1年半ぶりの試合。グラップリング力もアップし、現在2連勝中だ。

 30歳のヴェエラは柔道・柔術がバックボーン。2021年11月の前戦で元王者で復帰2戦目となるミーシャ・テイトに判定勝ち。

 現王者ジュリアナ・ペーニャとアマンダ・ヌネスのTUF対決の後に挑戦者となるのは、ホルムかヴィエラか。3位にアルダナ、4位にラケル・ペニントンがつけている女子バンタム級だ。

▼女子バンタム級 5分5R
〇ケトレン・ヴィエラ(ブラジル)13勝2敗(UFC7勝2敗)136lbs/61.69kg
[判定2-1] ※48-47×2, 47-48
×ホリー・ホルム(米国)14勝6敗(UFC7勝6敗)135.5lbs/61.46kg

 1R、サウスポー構えのホルム。オーソドックス構えのヴィエラ。ホルムはベタ足気味に圧力で先に右ロー、右関節蹴りを突く。詰めて組んだヴィエラは、腰に乗せて投げるが、残したホルムは右で差して押し込む。

 左で小手に巻くヴィエラは内股狙い。右で差し、頭をアゴ下に着けて押し込むホルムは左の細かいパンチ。小手に巻いての内股はヴィエラ。頭を着いて返されないホルムがすぐに立ち上がりブザー。

 2R、右ハイキックを見せるヴィエラ。ワンツーで詰めて組むが、ここは離れるホルム。スイッチしての右ローを前足に突く。右を伸ばすヴィエラ。ホルムのワンツーの腕を巻いて、払い腰テイクダウン! 金網使い立つホルムの立ち際に右を打ち込む。

 離れるホルム。ヴィエラの打撃に今度はホルムがカウンターのシングルレッグへ。そこにギロチン狙い、さらにスタンドでリアネイキドチョークはヴィエラ! 腕は入るが、足はかからず正対したホルム。右で差して金網に押し込む。

 3R、右ローを当てるホルム。ヴィエラの前進はかわすと、ヴィエラは右ロー、再び鋭い右ハイもかわしたホルムが右で差して押し込むが離れるヴィエラ。

 ワンツースリーの連打も、バックステップでかわすホルム。左の前蹴り。さらに左右を突いてからみたび右で差して金網に押し込み。

 4R、左右で前に出るホルムにカウンターの右を返すヴィエラ。左ハイ、さらに右ハイを打つホルムをブロックする。右の関節蹴りを越えを挙げながら打つホルム・さらに右のサイドキックを腹に突き、ヴィエラはバランスを崩して後方に尻餅。すぐに立ち上がる。

 ホルムの入りに右アッパーを合わせるヴィエラ。ホルムの組みは付き合わず、打ち終わりに右ストレートを当てる。左の前蹴りはホルム。右ストレートを振り、連打の左を当てる。右から左の後ろ蹴りのホルムだが牽制気味。最後の声を上げての左右連打をガード上に突く。

 5R、先に左右から左ハイで前に出るヴィエラだが、ホルムも詰めてのヒジ。さらに右オーバーハンドから組み。突き放すヴィエラの詰めをサイドキックで突き放し、左で差しての押し込み。これは金網まで押し込ませず突き放したヴィエラ。右を当てて組むホルム。突き放すヴィエラだが、ホルムは左の前蹴りを顔面に届かせる! 詰めるヴィエラは右を振るが、そこにカウンターのシングルレッグはホルム。足は離すも右で差して押し込むと、左で細かいパンチ。

 突き離すヴィエラは右を振るが、そこに左の蹴りで届かせないホルム。さらにサイドキックからシングルレッグ。ヴィエラの組み手にさせないホルム。

 離れたヴィエラはダブルレッグで金網までドライブも巧みに体を入れ替えたホルムがシングルレッグから、ヴィエラの左太腿に右の鉄槌連打。

 判定は2-1(48-47×2, 47-48)に割れ、ヴィエラが勝利。テイト戦に続き、連続での元王者狩りを決めたヴィエラは歓喜の雄たけび。チョークでニアフィニッシュ、バックヒジ、打ち終わりの有効打はヴィエラだが、手数で上回り、ケージに押し込んだホルムにとっては厳しい判定となり「2R以外は取ったと思った」と不服を語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア