MMA
インタビュー

【DEEP JEWELS】ケイト・ロータスが階級を下げての第一戦「正直、自信あります」RIZIN王者・伊澤星花から直伝の技も

2022/05/08 01:05
【DEEP JEWELS】ケイト・ロータスが階級を下げての第一戦「正直、自信あります」RIZIN王者・伊澤星花から直伝の技も

ベテランの長野美香との“美女対決”に臨むケイトだが「自信あります」と自分の成長に手応えを感じている様子

 2022年5月8日(日)東京・後楽園ホール『skyticket Presents DEEP JEWELS 37』の前日計量&記者会見が、7日(土)都内にて12:30より行われた。

 第4試合のDEEP JEWELSストロー級5分2Rで対戦する、長野美香(フリー)は52.25kg、ケイト・ロータス(KING GYM KOBE)も同じく52.25kgでリミットの52.2kg(+0.5kgまで認められる)をパス。


 今回よりフライ級から一階級下のストロー級に階級を落とし、無事1回目の計量でパスしたケイト。昨年12月以来の試合となったのは「腰と足首を怪我していたのと、あとは体重の関係です。増えないのでフライ級どうしようかな…と。その2つが原因で試合をやっていませんでした」と試合間隔が空いた理由を明かす。


 階級を変更することは「めっちゃ悩みました」と言い、「ナチュラルで54~55kgしかなかったので。気持ちはフライ級でやりたかったんですけれど、(12月に)栗山選手と戦った時に全然パワー負けてしているって正直思って。それで下げようか、と横田さん(K-Clann代表)たちに相談して…という感じですね」と、試合でフライ級でのパワー不足を感じて周りの意見を聞いて決めたという。


 初めてのストロー級への減量は「階級をひとつ下げてもそこまでしんどい減量というような減量をしていないので、前日ちょっと水を抜いたくらいで普通に食べていました。ストロー級でもしんどくはないです」と、苦労はなかったとする。


 身体はよりスレンダーになった印象で「筋肉は全体的に落ちたと思います。でも動きは良かったので、毎日K-Clannで練習して走り込むようになって、体重が増えなくなったんですよ。食べている分にはめちゃ食べているので」と身体がより絞られたからとし、「普段から男の人たちと練習させてもらっていて、めっちゃ力強いなとは感じないので。あとは伊澤(星花)選手も言うんですけれど、パワーだけじゃない、技術で圧倒していかないといけないってよく言われるので、今はパワーよりは技術面を磨いています」と、パワーが落ちたとは感じていないが今は技術取得に力を入れていると話した。


 RIZIN女子スーパーアトム級王者で、DEEP JEWELSストロー級王者の伊澤星花とはK-Clannでの練習仲間だが「自分では相手にならないので(苦笑)。雲の上の存在の人なので、見てもらったりはしますが、自分からすればいい練習になっているんですけれど、伊澤さんからすれば全然なっていないという(笑)」と、今は全く歯が立たないと苦笑した。

 しかし、伊澤からは「寝技、組みからのテイクダウンの方法を凄く教えてもらっています。分かりやすいんですよ。やっぱり上手い分、教えるのも上手な方なので寝技とテイクダウンが少し身に付いたかなと思いますね」と、教えを受けて吸収しているという。


(写真)対するは元祖・美しすぎる女子格闘家こと長野美香

「絶対に進化しています。正直、自信あります」と自信が漲った表情できっぱりと言うケイト。「一本もKOも今回は狙っていないって言ったら雑な言い方なんですが、それよりもいろいろ試したいことがあるので、そっちをやりたいかなって感じですね。いろいろ習ってきた技術を出せたらなと思います」と、練習の成果をベテランの長野にぶつけたいとした。その上で「勝つのはもちろんです。当たり前です」と付け加える。

 また、今回は「ロサンゼルス・レイカーズのカラーが好きなので」とレイカーズカラーの新コスチュームを着用する。ところが「でも、白に戻すと思います。白が好きなので」と次回からはまた白いコスチュームに戻すかも、と笑った。今回限りのコスチュームになるかもしれない。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.335
2024年11月22日発売
年末年始の主役たちを特集。UFC世界王座に挑む朝倉海、パントージャ独占インタビュー、大晦日・鈴木千裕vs.クレベル、井上直樹、久保優太。武尊、KANA。「武の世界」でプロハースカ、石井慧も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント