MMA
ニュース

【RIZIN】朝倉海が米国修行で「RIZINにもうそこまでこだわる必要はないのかな」「練習時間がもったいない。ハワイ観戦と葛藤」──初日にUFC6位のドヴァリシビリとスパー

2022/04/21 12:04
【RIZIN】朝倉海が米国修行で「RIZINにもうそこまでこだわる必要はないのかな」「練習時間がもったいない。ハワイ観戦と葛藤」──初日にUFC6位のドヴァリシビリとスパー

 2022年4月20日(金)、朝倉海(トライフォース赤坂)が米国ラスベガスでの武者修行を現地からYouTubeライブで報告。RIZINを卒業し、海外マット参戦、米国移住の可能性などを語った。

 ラスベガスで1軒家を借りて、YouTubeメンバー、さらにトライフォース赤坂所属で新極真黒帯、柔術青帯でもある咲枝マリクの通訳のもと日々、昼夜2部練習で米国修行に励んでいる朝倉。

 本誌の取材通り、4月15日に日本を発ち、現地の同日夜にラスベガスに到着。4月23日にUFCで3連勝中のス・ムダルジ(中国)との試合を控えるマネル・ケイプ(アンゴラ)の空港出迎えもあり、さっそく16日に、現修斗世界フェザー級王者のSASUKEらも出稽古中のシンジケートジムで初練習に臨んだ。

初日に「いきなり心が折れそうになった」相手は──

 初日はフリーマットで30~50人ほどがいたキックスパーに参加。アマチュアやプロになりたての選手が多いと聞いていた、その練習で、朝倉は「いきなり心が折れそうになった」北米MMAの洗礼を受けたという。

「ひとりめちゃめちゃ強い人がいて、アレ? みたいな。こっちの選手はアマチュアでもめちゃめちゃ強いのかな、俺が時差ボケと寝不足で弱ってるのかなと思って、結構、強いから“アレ、大丈夫かな”と、いきなり心が折れそうになったんですけど……」と、朝倉が層の厚さを感じたその選手は、現UFC世界バンタム級6位のメラブ・ドヴァリシビリ(ジョージア)だった。

 しかし、そのドヴァリシビリとの練習が、一気にジムに溶け込むきっかけになった。

「最初フリーマットで飛び込んだから、誰も相手をしてくれなくて、“なんか変なやつが来たな”みたいな感じで、メラブ選手を知らずに最初、マスでやってたんだけど、俺もぶち込んで行ったら、結構ガチスパーみたいになっちゃって。メラブ選手とバチバチでやっていたら、みんなが“君、強いな、どっから来たの?”みたいな感じになって。分かりやすくて、最初全然、相手にしてくれなかったのに、格闘技の技術とか認めてくれると、歩み寄ってきて、“俺ともやろうよ”となって、いきなり初日からいい練習ができましたね」

 その後も、すでに2回ほど肌を合わせたドヴァリシビリとは言葉もかわし、「向こうもアマチュア選手だと思っていて、“なんか、おかしいぞ”とお互いに思って、俺の試合を見たことがあるみたいで、佐々木憂流迦さんのチームメイト(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)だから、『おおー、あの時の?』と気付いて、次の日は打撃につきあってくれなくなりましたね。すぐにテイクダウンに来るようになった(笑)。UFCのランキング6位は、めちゃめちゃ強いですね」と、同階級の世界ランカーとの練習が大きな刺激になっている。

 チダオバ、柔道、コンバットサンボ世界2位などをバックボーンに現在UFCで7連勝中で、井上直樹のチームメイトでもあるドヴァリシビリや、UFCではフライ級に階級を落として参戦中のケイプらとの練習。そして、井上が現UFC世界バンタム級王者のアルジャメイン・スターリングと練習していたことについても、「すごくいい環境で練習してたんだなと。アルジャメインとも練習してみたいですね。ほんとうにトップとやって自分に何が足りないのか明確になる。もっと早く来ていれば?“たられば”だけど……確かにそう(いう気持ちに)なっているな。アメリカに早く来れれば……いろいろなタイミングがあって来れなかった。このタイミングで来てすごく良かった」と、海外修行を行動に移したことを前向きにとらえ、今後に活かすつもりだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア