MMA
インタビュー

【ONE】五輪戦士と戦う猿田洋祐「家族と離れて狂気が目覚め研ぎ澄まされてきた」「バラートを下がらせたい」「ブルックスとやらないと終われない」=2月11日(金)

2022/02/08 16:02
【ONE】五輪戦士と戦う猿田洋祐「家族と離れて狂気が目覚め研ぎ澄まされてきた」「バラートを下がらせたい」「ブルックスとやらないと終われない」=2月11日(金)

(C)ONE Championship


  2022年2月11日(金)シンガポール・インドアスタジアムにて「ONE: BAD BLOOD」が開催され、ONEストロー級(※水抜き禁止の56.7kg)で、猿田洋祐(和術慧舟會HEARTS)とグスタボ・バラート(キューバ)が対戦する。

 猿田は、半年ぶりの再起戦。2017年10月に修斗世界ストロー級王者となった猿田は、2018年12月からONEに参戦。いきなり元ONE世界ストロー級王者アレックス・シウバを判定で破ると、2019年1月に王者パシオと初対戦。猿田がスプリット判定で勝利、ONE世界ストロー級王座を獲得した。

 しかし、3カ月後の2019年4月のダイレクトリマッチで、パシオに4R KO負けで王座陥落。その後、2019年10月にPANCRASE王者・北方大地に2R TKO勝ち。2020年9月に内藤のび太に判定勝ちで2連勝。2021年9月にパシオとの3度目の対戦も、1Rに右ストレートを浴び、左右ラッシュからパウンド連打でTKO負け。戴冠はならなかった。MMA21勝10敗3分。

 対するバラートは、MMA9勝4敗。グレコローマンレスリングのオリンピアで、2012年のロンドン五輪グレコローマンレスリング55kg級準々決勝進出、パンアメリカン・グレコローマン・レスリング3度王者の戦績を持つ。ONE参戦後、和田竜光、チャン・ロタナ、ロビン・カタランと強豪相手に3連敗を喫したが、ATTに所属し、2021年7月に澤田龍人に判定勝利。ONE初白星を掴んでいる。

 自身より10cm低い相手と戦う猿田は、グレコのみならずダブルレッグテイクダウンや、サウスポー構えからの左の強打も持つバラートを相手に、いかに持ち味を出せるか。進境著しいバラートは難敵となりそうだが、ONEのインタビューで、「オリンピックレベルの選手と戦えるのは光栄だし、自分を試したいなって気持ちがあります」と語っている。

 なお、同大会で予定されていた長谷川賢vs.ムラット・ラマザノフ戦は長谷川の負傷により中止、あらたに山口芽生が出場し、ジヒン・ラズワンと対戦することが発表されている。

 試合の模様は、2022年2月11日(金)の午後7時(日本時間)よりABEMA格闘チャンネルおよびONE公式アプリにて配信される。

パシオ戦は戦略をイメージした分、闘争心が少なかった。今回はそれを全面的に出していく

──あらためて、20219月の前戦ジョシュア・パシオ戦を振り返ってどのように総括していますか。

「試合自体は、1ラウンドでフィニッシュされてしまったけど、試合結果以外については後悔していなくて、試合に向けた準備とかの面については充実したものでしたし、自信もありました。でも、勝負っていうのは一瞬で決まってしまいますし、勝ち負けが必ず着くものですので、しっかりこの結果を受け止めてという気持ちでした。さらに、次の目標をどこにしようかなって思っていました。前回は1年ぶりの試合、海外に行くのは約2年半ぶりでした。入場前に久しぶりに帰ってきたなっていう気持ちと、逆にどうやって自分は試合前にスイッチを入れていたかなって感覚をとり取り戻せない部分もあった。今回は間隔が空かずに試合のオファーをもらえたのは嬉しかったですね」

──「試合結果以外については後悔していない」という取り組みのなかで学んだことはどんなことでしょうか。

「試合前のスイッチが中々入らなかった点で、戦略だったり戦術の部分を意識しすぎたなと。もうちょっと戦う気持ち、闘争心が割合的に多かったらよかったのかなって思いました。セコンドの大沢(ケンジ)さんからも言われました。長い時間かけて研究してきたので、頭の中でやることをイメージしていたので、相手をフィニッシュするとか、倒しに行くっていう闘争心が割合的には少なかったのかなって思います。今回はその部分を全面的に出していこうと思います」

──ある種、落ち着き過ぎていたかもしれないと。今回のグスタボ・バラート戦のオファーを聞いた時はどのように感じましたか。

「一番最初は、リト・アディワンとの試合でオファーがあったんです。また、チームラカイってことで厳しい戦いになるなって予想していました。アディワンも、ジャレッド・ブルックスには負けてしまいましたけど、自分の中ではすごく強い選手でトップレベルの選手だと思っていたので楽しみでもあって、勝負したいと思っていたけど、怪我で流れてしまいました。その後すぐにグスタボ・バラートで話がきました。彼のスタイルは、他の選手と全然違うのですが、リト・アディワンより強いんじゃないかっていう感覚もあり、喜んで試合のオファーを受けました」

──ロンドン五輪グレコローマンレスリング55kg級ベスト8という今回の対戦相手バラートの印象を教えてください。

「唯一無二の選手。彼みたいな選手は世界に1人しかいないと思います。自分もストロー級で言えば小さい方なのですが、自分よりも骨格が小さい選手を見たことなかったですね。あとは気持ちの部分が強いなって。以前、タイでの大会を見に行った時にフライ級で彼が戦っていて、20cm以上リーチの差があるような選手と戦っていて、最後まで打撃を振り回してタックルして、会場が盛り上がる試合をしていたので、前から気になっていました。ストロー級に落としてくるんじゃないかなって思いましたし、戦うことがあるんじゃないかなとも思っていました。戦ってみたいなって。彼は見ていても応援したくなっちゃうというか、試合を見るとファンになっちゃうような選手、そんな魅力のある選手だなって思います。

 それに彼は、元オリンピックのレスラーじゃないですか。自分は格闘技を始める前に、世界レベルのアスリートになること、例えば、オリンピック選手に憧れていました。この歳になって、オリンピックレベルの選手と戦えるっていうのは光栄だし、自分を試したいなって気持ちがあります」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント