2019年5月6日(月・祝)東京・後楽園ホールで開催される『プロフェッショナル修斗公式戦 SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR 30周年記念大会 Supported by ONE Championship』の前日計量が、5日(日)都内にて13:00より行われた。今大会は昼・夜の2部制で行われる。
第1部のメインイベントで、世界ライト級チャンピオンシップを争う王者・松本光史(フリー)が70.1kg、挑戦者・同級3位の小谷直之(ロデオスタイル)も70.1kgで計量をパス。
仕上がりの良さをうかがわせる肉体を作り上げてきた小谷は「修斗の30周年記念大会に出られることを光栄に思います。高校生の時、最初に始めたのが修斗ジムで、そこから20年が過ぎました。いろいろな団体でやってきて、最後に初めてやった修斗に出て、今までの集大成を出して試合に勝ちたいと思います」と、胸の内に秘めたる想いが感じられるコメント。
迎え撃つ王者・松本は「明日は修斗の30周年なのでその内容にふさわしいものを修斗ファンに感じていただける試合をしたいと思います。そして進化を見せて勝ちます」と、修斗の王者としてふさわしい試合を見せると誓った。