MMA
インタビュー

【RIZIN】金太郎と対戦する伊藤空也「舐められてるという気持ちはある。しっかり勝てばいいだけ。選んでくれてラッキー」

2021/06/22 19:06
【RIZIN】金太郎と対戦する伊藤空也「舐められてるという気持ちはある。しっかり勝てばいいだけ。選んでくれてラッキー」

宮田和幸BRAVE代表が持つミットにパンチを打ち込む伊藤(C)RIZIN FF

 2021年6月27日、丸善インテックアリーナにて開催される「RIZIN.29」のセミファイナル=第12試合のバンタム級トーナメント1回戦で、金太郎(パンクラス大阪稲垣組)と対戦する伊藤空也(BRAVE)が21日、公開練習&インタビューに応じた。

 RIZIN初参戦となる伊藤は、MMA10勝8敗1分け。2017年12月から6連勝をマークも、2020年3月のグアム「Brawl」で強豪キム・サンウォンに1R TKO負け。しかし、2020年9月の「GRACHAN 45」で獅庵にフルマークの判定勝利で王者に輝いている。

 禅道会空手出身。宮田和幸代表率いるBRAVEに所属してから連勝し、GRACHAN王者に登り詰めた伊藤は、公開練習で宮田代表が持つミットにオープンフィンガーグローブで突き・蹴りを打ち込んだ。

 打撃からのタックルなど常に試合の流れの中で攻撃ができ、スクランブルにも強い無尽蔵スタミナ型ファイターの伊藤は、バンタム級トーナメント1回戦最終試合で、地元・金太郎を相手にアップセットを起こすことが出来るか。

 トライフォース赤坂での出稽古では朝倉海と練習し、パラエストでも出稽古を積んできた。

「金太郎とは相性がいいと思う」「このチャンスは二度とこない、しっかりモノにしたい」「金太郎で警戒しているところは勢いとプレッシャー。そこだけ気を付けて、気持ちとスタミナで上回る」と、伊藤は力強く語った。

今回は本当に、何が何でも勝ちに行く

──現在のコンディションはいかがですか。

「怪我もなく、いつも通り順調ですね、ベストコンディションです」

──先程の公開練習では動きがキレていて力強かったですが、疲労などはいかがですか。

「先週までは息上げで追い上げていたのですが、今週はもう落として怪我をしないように調整って感じですね。あとは減量です」

──体重は順調ですか。

「あと4.5kgぐらいなんで、ちょっと落として、水抜きでしっかり落とせるように調整ですね」

──RIZIN出場が決まった時の率直なお気持ちを教えて下さい。

「嬉しかったですね。チャンスが来たなと。このチャンスは二度とこないかなとも思うので、しっかりモノにしたいですね」

──抽選会の時に相手がいるところに入らなかったと思いますが、それはどういう気持ちだったのですか?

「自分は選べたと思いますが、初出場で逆に余裕を持っていこうと思って空いている席に座ったという感じです。特に深い意味はないです」

──抽選会で先に座って金太郎選手に選ばれました。金太郎選手が伊藤選手を選んだ時、どのように感じましたか。

「抽選会の時に誰と試合したいかなと候補を考えていて、その中に金太郎選手がいたので、なので選ばれたときは嬉しかったです」

──宮田さんは「舐められてるんじゃないか」と言っていました。向こうが勝算を持って臨むことについて、伊藤選手は「そんな風にはさせないぞ」という気持ちはありますか。

「当然、そういう気持ちもありますし、(相手が自分を)知らなくて当然だと思っているので、そこは別に気にしていないですね。そこはしっかり試合で勝てばいいだけなので。それは逆に選んでくれただけでもラッキーかなという感じですね」

──対戦する金太郎選手の印象を教えて下さい。

「身体がデカいし、フィジカルが強くて結構イケイケで、ガンガンくる相手なので、自分とは相性がいいと思います。とにかく知名度もあって有名なんで、勝てば美味しいかなと思います」

──「相性がいい」とは、戦いやすいということですか? それとも盛り上がるということですか。

「“盛り上がる”ですね。そこはプロなのでしっかり見せたいと思います。魅せる試合をするのが一番なので」

──理想とする試合展開はありますか。

「一応、自分は打撃が売りなので、それだけじゃなくて、打・投・極、全部含めて試合で見せて、全局面で盛り上がるような、そういう試合が理想ですね」

──相手の金太郎選手はストライカーで、お互い似ているところもあると思いますが、ご自身が勝っている点、もしくは相手の警戒している点を言える範囲で教えて下さい。

「警戒しているところはとにかく勢い。プレッシャーが凄いので、そこだけ気を付けたいって感じですね。そこだけじゃないんですけど。自分が勝っているところは、気持ちとスタミナですかね。その辺は練習でしっかり作ってきた感じなので」

──リング・ロープでの戦いは対策はしていますか。

「はい、しっかり対策は出来ています」

──同じBRAVEジムの選手から、RIZINの戦い方などのレクチャーなどはされていますか。

「そうですね、RIZINに出ている選手が何人かいるので、アドバイスはもらっています」

──具体的にはどんなアドバイスなどをもらいましたか?

「とにかく、今までやってきた会場とは雰囲気が全然違うので、とにかくデカい会場ですし、国内で最大規模の格闘技大会なので、場に飲まれないように、というのが一番なのと、その中でもどう気持ちを作っていくかなどのアドバイスをもらいました」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント