MMA
インタビュー

【RIZIN】白鳥大珠、皇治との決勝を希望『俺のかばん持ちから出直して来い』と言いたい」

2021/06/16 21:06
【RIZIN】白鳥大珠、皇治との決勝を希望『俺のかばん持ちから出直して来い』と言いたい」

(C)RIZIN FF

 2021年6月27日(日)大阪・丸善インテックアリーナ『RIZIN.29』で行われる「BODYMAKER presents RIZIN KICK ワンナイトトーナメント」の1回戦で、高橋亮(真門ジム)と対戦する白鳥大珠(TEAM TEPPEN)が16日、所属ジムにて公開練習を行った。

 今回参戦する61kgでは、2019年の「RISE WORLD SERIES」でヘクター・サンチアゴ、セクサン・オー・クワンムアン、梅野源治を下し優勝を果たしている白鳥。続くRIZINで62kgで大雅に2連勝するなど怒涛の12連勝を飾ってきた。

 しかし、2020年10月の「RISE -63kgトーナメント」準決勝で直樹の右ヒザを受けて額をカットし、ドクターストップでの初回TKO負け。2021年2月には原口健飛にも判定負けで連敗を喫しており、今回のトーナメントに再起を懸ける。

 公開練習のシャドーと那須川弘幸氏が持つミット打ちでは、これまでの181cmの長身とボクシング経験を活かした懐の深さと若干の前傾姿勢の構えから、今回はより大きくスタンスを広げ、手の位置を低めに重心を落とした構えからのパンチを披露。さらに蹴りも半身気味に上体を後方に反らすMMA的なシーソー式の蹴りも見せた。

「ニュースタイルです。相手からしたらやり辛いんじゃないですか。前回のRIZIN東京ドーム大会もそうですし、MMAの試合だったり、ボクシングの試合だったり、いろいろ見て、そのなかで自分にいいなと思った動きを採り入れてみました」と明かした。

 1回戦の相手・高橋亮について「サウスポーのテクニックタイプで、ロングの自分の距離を保って散らしてくる。でも、この数年で体重を上げてきたと思うので、パワー面ではそこまで脅威になるものはないかな」と評した白鳥。

 やはり最終ターゲットは会見でも舌戦を繰り広げた皇治で、「(決勝に)上がってきてもらわないと困る」という。

「(皇治は)発言とやっていることが伴わなすぎる。気持ちの部分では強いけど、正直、技術面で言えば、僕の方が断然ある。やったら圧倒的な差を見せつけて、本人にも周りにも分からせてやろうかな、と思っています」と、“鋼のエンペラー越え”の自信を語った。

 会見では皇治から、「那須川天心のかばん持ち」と揶揄され、かばんをプレゼントされた白鳥だが、「自分が持っていても邪魔なだけ。試合でブッ倒して『俺のかばん持ちから出直して来い』と言いたい」ときっぱり。

「俺が優勝するところを目に焼き付けてください。みんな皇治選手を倒すところを見たいと思うので、その期待に応えたいです」──白鳥との一問一答、全文は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント