悲運な引退を遂げた宮城大樹(Dyki)がまさかのエントリー、後輩である那須川との対決に名乗りをあげた(宮城大樹のTwitterより)
2021年6月13日(日)東京ドーム『Yogibo presents RIZIN.28』にて、1vs3の変則マッチ(1R3分で1人ずつ、3Rで3人と対戦)を行うとぶち上げたRISE世界フェザー級王者・那須川天心(TARGET/Cygames)。
自身のYouTubeチャンネルにて発表し、対戦相手を募集したが、元DEEPストロー級王者・越智晴雄、現ZSTフライ級王者・竿本樹生( BRAVE GYM)など様々な格闘家が次々と名乗りをあげている。
RIZINでは「那須川天心vs.3人のファイター応募フォーム」を設置しているが、あの宮城大樹がエントリーを完了。宮城はDykiのリングネームでTARGET所属として2009年4月にプロデビュー。スピードのあるハイキックと左フックを武器に、2013年3月には第4代RISEバンタム級王座に就いた(那須川は第6代同王者)。いわば那須川とは兄弟弟子にあたる。
2013年には『テラスハウス』にも出演して人気を呼んだが、2013年7月の試合後、くも膜嚢胞が見つかりドクターストップ。引退を余儀なくされ、同年8月16日に若くして引退を発表した。その後は俳優としても活躍、2015年にはTARGET SHIBUYAをオープンして代表となり、YA-MANなど後進を育てている。
その宮城が一夜限り、1R限りの復活を果たそうとしている。引退の原因となったくも膜嚢胞がその後完治しているのかは不明だが、宮城は自身のSNSにてエントリーしたことを公表し、「なにを考えているのか?と言われると思いますが、格闘家【那須川天心選手】に敬意をもって参加表明させて頂きます」と投稿した。
さらに、強力な現役キックボクサーも名乗り。現在RISEで活躍する大崎孔稀(OISHI GYM)だ。大崎は24勝5敗1無効試合の戦績を持ち、20勝の内16勝がKO勝ちという攻撃力の持ち主。パンチ、蹴り、ヒジ、ヒザいずれでもKOできる破壊力を持ち、タイ人と渡り合うテクニックも持っている。特にボディブローは強烈。様々な団体で活躍するが、RISEには2019年11月から参戦。初戦は政所仁に敗れたが、元REBELS-MUAYTHAIフライ級王者・奥脇一哉にハイキックで初回KO勝ち、RISEスーパーフライ級3位・京介をカーフキックで2RにTKO。
今年4月には『BOM』で、本場タイにてルンピニー&ラジャダムナンスタジアムのランキングに入るなど最も活躍している日本人ムエタイファイターのカイト・ウォー・ワンチャイ(=福田海斗)と注目の一騎打ちを行い、判定3-0(49-48×2、49-47)で破って日本人トップ対決を制した。BOMバンタム級王座、WMC日本スーパーフライ級王座、J-NETWORKスーパーフライ級王座などを保持。今後がさらに期待される21歳で、那須川と同じく空手出身。
当初は7月から開幕する「RISE DEAD OR ALIVE -53kgトーナメント」への出場権を懸けて5月に那須川の同門・風音と対戦するはずだったが、新型コロナウイルスのPCR検査を行ったところ陽性となり欠場。トーナメント出場の機会を逃した。
大崎は「3Rだと怖すぎるけど、1Rだとちょっと怖いだけなのでやります!」とアピールし、「応募完了しました!」とエントリーが終わったことをSNSにて告げている。
そして、同じくRISEから宮城の弟子である常陸飛雄馬(TARGET SHIBUYA)も名乗り。常陸は2016・2017年全日本学生キックボクシング連盟フェザー級王者で、プロ戦績は4勝(3KO)2敗1分。現在4連勝(3KO)と好調ぶりを示している。
常陸は「那須川天心VS応募しました。誰だこいつ調子乗んなと誰に何言われようが馬鹿にされようが1%でも可能性があるならやりたいし人生にも試合にも絶対なんて絶対ない。自分を選んでくれるのなら必ず第一番目に試合させてください。他の2人には申し訳ないですが自分が決着つけます」と、アツい意気込みを投稿。
するとこの投稿を出稽古先の竹原慎二&畑山隆則ボクサフィットネスジムがリツイートし、「飛雄馬推薦します!」と常陸を推薦すると後押しした。
ホームリングであるRISEから3名の立候補。誰が東京ドームで那須川の前に立つのか。
なにを考えているのか?と言われると思いますが、格闘家【那須川天心選手】に敬意をもって参加表明させて頂きます。#RIZIN #RIZIN28 #那須川天心@TeppenTenshin @rizin_PR pic.twitter.com/pIugbNx9ji
— 宮城大樹 (@dyki123) June 3, 2021
3Rだと怖すぎるけど、1Rだとちょっと怖いだけなのでやります!!@rizin_PR https://t.co/DSbtqRptDR
— 大崎孔稀 (@Kick1005) June 1, 2021
那須川天心VS応募しました
— 常陸 飛雄馬/Hyuma Hitachi (@pulu0216) June 2, 2021
誰だこいつ調子乗んなと誰に何言われようが馬鹿にされようが1%でも可能性があるならやりたいし人生にも試合にも絶対なんて絶対ない。自分を選んでくれるのなら必ず第一番目に試合させてください。他の2人には申し訳ないですが自分が決着つけます@TeppenTenshin @rizin_PR pic.twitter.com/zfDCtkG0bT