MMA
インタビュー

【RIZIN】朝倉未来「弟の試合が無くなったことは影響はない。海はセコンドにつく」

2019/04/19 20:04
【RIZIN】朝倉未来「弟の試合が無くなったことは影響はない。海はセコンドにつく」

4月21日(日)、横浜アリーナにて開催される「RIZIN.15」に出場する全選手の個別インタビューが19日(金)都内にて行われた。

未来は2018年8月からRIZINに参戦し、元修斗世界ライト級王者・日沖発、ACB参戦経験のあるカルシャガ・ダウトベック、元修斗世界フェザー級王者・リオン武を相手に3連勝中。過去にはROAD FCでも勝利を収めるなど、国際戦でも勝負強さを発揮し、確かな進化も見せている。

今回の対戦相手は、ヴァンダレイ・シウバ推薦のルイス・グスタボ。2018年8月には矢地祐介を2R KOに下すなど、MMA9戦無敗で4KO、5つの一本勝ちを誇る脅威のフィニッシャーだ。

弟の海とともにRIZINで連勝中の未来だが、海の対戦相手のジャスティン・スコッギンスが負傷欠場で試合が中止に。兄の未来は「弟の試合が無くなったことは影響はない。海はセコンドにつく」と語った。

──現在のコンディションは?

「コンディションはいいです」

──あらためて対戦相手の印象は?

「アグレッシブで強い選手。いつ勝負が終わるかわからない、一番、緊張感のある激しい試合になると思います」

──海選手の欠場の影響は?

「影響はありません。セコンドについてもらいます。練習では会っていないです」

──地元からの応援団も来るそうですね。

「地元から80人ほど。母親とおじいちゃん、おばあちゃんも来ます」

──通常体重を教えてください。

「通常体重は73kg、今回は試合のときも73kg(※前日計量は68kg契約)です。減量はしないけど水抜きはします。相手はライト級で戦ってきて大きいので、その点で警戒していますが、力負けするとは思っていないです」


【写真】朝倉未来と対戦するルイス・グスタボ。計量前日の時点でも身体の大きさが目立った。

──当日にはさらに大きくなる相手にどのような練習を?

「レスリングを中心に、HEARTSのレスリング練習にも週1回行ってやりこんできました」

朝倉未来「緊張感と爆発力を」

「グスタボはアグレッシブで力強い選手。(試合のテーマは)緊張感と爆発力。(RIZINという舞台は未来選手にとって?)本気を出す場所。(観てほしいポイントは?)いつ勝負が終わるかわからない緊張感」※事前取材の回答

<関連リンク>
朝倉未来「毎試合『勝てない』と言われて勝ってきた。今回も同じことをするだけ」
サプライズから必然の勝利へ──朝倉兄弟が語っていたこと
スピードで上回る朝倉未来がリオン武を跳びヒザKO! 兄弟揃って勝利

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント