SirikaSirika
キックボクシング
レポート

【RISE GIRLS POWER】“荒ぶるJK”宮崎小雪が有言実行のトーナメント制覇、王者・紅絹がタイトルマッチ挑戦者に指名

2021/01/17 23:01
【RISE GIRLS POWER】“荒ぶるJK”宮崎小雪が有言実行のトーナメント制覇、王者・紅絹がタイトルマッチ挑戦者に指名

パンチを打ちたい小林(左)を前蹴りで突き放す宮崎。スピードとテクニックが冴えわたった 撮影/安村発

「RISE GIRLS POWER.4」
2021年1月17日(日)東京・新宿FACE

▼メインイベント(第7試合) アトム級(-46kg) NEXT QUEENトーナメント 2021 3分3R延長2R

〇宮崎小雪(TRY HARD GYM)
判定3‐0 ※30‐29、30‐28×2
×小林愛理奈(FASCINATE FIGHT TEAM)
※宮崎がトーナメント優勝。


 紅絹が王者に君臨するアトム級の4名の若手選手によるワンデートーナメント。準決勝の組み合わせは前日計量時に抽選で実施され、宮﨑vs佐藤レイナ、小林vs奥脇奈々のカードに。このトーナメント優勝者は後日、紅絹のアトム級王座挑戦権を懸けてトップ選手と争うことになる。決勝戦には、昨年10月に対戦している宮崎と小林が進出した。


 宮崎は“宮崎姉妹”の妹で、小学3年生から空手を学び、2019年8月のKAMINARIMON全日本女子トーナメントで優勝。アマチュア戦績10戦10勝(3KO)無敗の戦績を引っ提げ、16歳で2019年11月にプロデビュー。そのデビュー戦は松谷綺とドローだったが、9月の『KNOCK OUT』ではKARENにプロ初勝利。続いて10月の「RISE GIRLS POWER QUEEN of QUEENS 2020」のリザーブマッチに、MISAKIの欠場を受けて試合5日前のスクランブル発進にも関わらず、小林愛理奈を破って連勝を飾った。その試合で新人離れしたテクニックを見せて関係者から高い評価を受けたが、11月のNJKFミネルヴァ日本ピン級王者Ayaka戦では判定2-0で惜敗。プロ初黒星を喫し、戦績を2勝1敗1分とした17歳。


 小林はRISEで活躍する原口健飛が主宰するFASCINATE FIGHT TEAM所属のファイター。小学3年生から始めた空手での経験が豊富で、これまで数々の大会で優勝経験があり、今年2月の『RISE GIRLS POWER』で満を持してのプロ転向。松谷綺を相手に前へ出続け、右ストレートと右ローでアグレッシブな試合を展開してドローとなった。8月には佐藤レイナに判定3-0でプロ初勝利を飾ったが、10月に宮崎に敗れている。戦績は1勝1敗1分の20歳。


 3カ月ぶりの再戦で宮崎が返り討ちか、小林がリベンジなるか。


 1R、右ローをこつこつ当てていく宮崎は、小林が前に出ると右ジャブ、右アッパーを合わせていきやや有利。小林も前に出てパンチを振るい、蹴りにつなげていく。


 2Rも速い右ジャブを突く宮崎は左ストレートをクリーンヒットさせ、小林の顎が大きく跳ね上がる。宮崎は速い出入りで次々と攻撃を当て、小林との打ち合いでも有効打を当てて主導権を握る。


 劣勢の小林は3R、巻き返しを狙って前に出るが、宮崎は前蹴りで突き放しては右ジャブ、左ストレレートを当て一歩も下がらない。小林は最後まで打ち合いにいき左フックを当てるものの決定打にはならず。宮崎が判定3‐0で勝利した。


 泣きながらマイクを握った宮崎は「試合前に色々と挑発したり煽ったりしてすみませんでした。試合前は凄く不安で眠れない日もあったのですが、今日セコンドに付いた松倉(信太郎)さん、龍聖さん、平岡(琴)さん、ノップさんと色んな人が支えてくれて優勝することができました。これから女子格闘技を盛り上げられるように頑張るので、宮崎姉妹の応援、よろしくお願いします。家に帰ったら手洗い、うがい、消毒を忘れないで下さい」とコメント。


 そして最前列で観戦していた紅絹の姿を見つけた宮崎は「勝つ自信しかないので牛狩りを待ってて下さい」と紅絹を挑発。すると紅絹がリングインし、「試合を見ていると私よりスピードあるし、私より上手なのでもうタイトルマッチでいいんじゃないですか? このままだと私が負けそうだからやりたい」とタイトル防衛戦の相手して宮崎を指名。これを受けて宮崎は「平岡先輩が負けているので私が借りを返します。10代をなめないで下さい」と言えば、紅絹も「30代なめんなよ」と反撃。「タイトルマッチ決定でいいですか」と紅絹が問うと、神村エリカプロデューサーは両手で大きく〇印のサイン。正式発表が待たれる。

MAGAZINE

ゴング格闘技 2021年5月号
2021年3月23日発売
巻頭2大対談は、青木真也×平田樹、那須川天心×志朗! ONEライト級に転向しフォラヤンと対戦する秋山成勲、世界のバンタム&フェザー級特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント

関連する記事