ボクシング
ニュース

【ボクシング】元K-1王者・武居由樹がプロテストB級に合格「ボクサーとしてスタートラインに立てました」

2021/01/08 23:01
【ボクシング】元K-1王者・武居由樹がプロテストB級に合格「ボクサーとしてスタートラインに立てました」

プロボクサーとしてのスタートラインに立った武居

 2021年1月8日(金)神奈川・大橋ジムにて、元K-1 WORLD GPスーパー・バンタム級王者の武居由樹(大橋ジム)がボクシングのプロテストを受験。B級に合格した。

 通常は後楽園ホールにて実施されるプロテストだが、今回は緊急事態宣言が発令されたため、B級以上の受験に限る救済措置としてジムにて実施。新型コロナウイルス感染感染防止のため、JBCから1人、受験者も武居1人のみという形で行われた。


(写真)K-1時代、魔裟斗が「鉄球のようだ」と称した武居のパンチ

「緊張しています」と言っていた武居だが筆記試験とロープ、2Rのスパーリング、シャドーボクシングと実技に臨み、見事合格。自身のSNSにて「本日プロテストをやらせていただき、合格することができました! ボクサーとしてスタートラインに立てました!」とファンに報告し、プロテスト合格証書の写真も掲載した。

 トレーナーを務める元世界三階級制覇王者・八重樫東も自身のSNSにて「武居由樹、本日プロテストを合格しこれから険しい茨の道を突き進みます! しっかり導けるよう自分も精進します! 応援よろしくお願いします。新人の雰囲気漂ってますが確かな実力者です笑」と、武居の写真と共に投稿。

 武居は3月11日(木)東京・後楽園ホールで開催される大橋ジム主催興行『フェニックスバトル76』でのプロデビュー戦(6R)が予定されている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア