RIZINに電撃参戦を表明した皇治(左)との対戦に、白鳥(右)が名乗りを上げた
2020年8月9日(日)と10日(月・祝)に横浜・ぴあアリーナMMにて開催される『RIZIN.22』『RIZIN.23』の記者会見が、7月18日(土)都内にて行われた。会見は2部制で行われ、第2部で皇治(TEAM ONE)の電撃参戦が発表された。
榊原信行RIZIN CEOは、当初8月16日に予定されていたRIZIN大阪城ホール大会のメインイベントで皇治のRIZIN第一戦を行うことが決まっていたが、新型コロナウイルスの影響で開催は中止。また、8月9日大会では那須川天心にに対戦オファーを出していたが、那須川が7月12日の試合で拳を痛めて全治6週間と昨日診断されたために参戦を断念したと説明。
そのうえで皇治に「9日か10日のメイン・セミで試合をやって欲しい」と会見の場で公開オファー。皇治は「盛り上がるカードがあるならいいんじゃないかな。時間がないのでこの後、裏でいろいろ話しましょう」と、参戦を承諾した。さらに「RIZINではみんながビックリするようなカードをやりたい。変わらずに目立ってるヤツを喰ったろと思っているので、天心を先に喰ったろと思っています」と、那須川との対戦も実現させたいと言い放った。
会見後、名指しされた那須川は自身のSNSにて「てか8月の相手の候補とか全く聞いてなかったよ。ぴえん」と、皇治との対戦が計画されていたことは知らなかったと明かす。
さらに同時刻、那須川の盟友であり、8月大会への参戦をアピールしていたRISE WORLD SERIES 2019 -61kgトーナメント王者の白鳥大珠(TEAM TEPPEN)が、「リスペクト。8月暇してます」と、自分が8月大会で皇治とやってもいいと名乗りを上げた。
これまで全く絡むことがなかった両者。しかも白鳥は那須川と並ぶRISEの看板選手。実現すればファンの間で大きな話題を呼ぶカードとなるだろう。
リスペクト。
— 白鳥大珠 Taiju Shiratori (@TaijuS22) July 18, 2020
8月暇してます https://t.co/rl4Y6Cyejp
てか 8月の相手の候補とか 全く聞いてなかったよ ぴえん🥺
— 那須川 天心 (@TeppenTenshin) July 18, 2020