MMA
ニュース

【DEEP】朝倉未来と青汁王子のYouTube「1年チャレンジ」企画の3選手がオープニングファイトに出場。未来「『キングダム』も3人ライバルがいて、3人とものし上がる」

2020/03/21 22:03
【DEEP】朝倉未来と青汁王子のYouTube「1年チャレンジ」企画の3選手がオープニングファイトに出場。未来「『キングダム』も3人ライバルがいて、3人とものし上がる」

2020年5月6日(水・祝)に後楽園ホールで開催される『skyticket Presents DEEP 95 IMPACT』の追加対戦カードが発表された。

YouTubeで朝倉未来(トライフォース赤坂)が実業家の三崎優太(青汁王子)と若手格闘家育成プロジェクト『朝倉未来1年チャレンジ』で選出し、育成中の3選手が「DEEP 95 IMPACT」のオープニングファイトでの出場が決定した。

もともとYouTubeで朝倉とのスパーリング対決(朝倉は片手で対応)で敗れた三崎に、朝倉が「地方出身の僕が東京に出てきて人生が変わったように、地方の苦労している格闘家が、東京で1年間修行できるオーディションや環境を作ってもらいたい」と提案。三崎が快諾し、『朝倉未来1年チャレンジ』がスタートした。朝倉はオーディション合格者に1年間の格闘技指導を行い、三崎は東京での住居生活費を支援、ジムと提携を結んでいる。

今回の3選手は500人の応募のなかから書類選考され、1月のスパーリング選考会から4カ月でDEEPのオープニングファイト出場のチャンスが与えられた形だ。

出場するのはいずれも格闘技経験者。ライト級の畠山祐輔は22歳。柔道で全国大会出場経験を持つサウスポー構えのファイター。警察官を辞めて「格闘技に賭けたい」と今回の1年チャレンジに応募した。奈良県のM3AFIT所属でアマチュア修斗関西選手権に出場しウェルター級優勝。2019年9月の第26回全日本アマチュア修斗選手権にも出場している。

未来は畠山について、「分析力も高く、総合的に高かった。でも格闘技の世界は強い人がたくさんいるから頑張ってほしい」と期待を寄せている。畠山と対するレバナ・エゼキエルはBRAVE所属。3月のGRACHANでは右の脱力したフックでダウンを奪いパウンドで勝利している。

近藤大耶は、姫路の総合格闘技道場・華王州や、神戸の総合格闘技reliableでも練習を積んできたバンタム級ファイター。格闘技経験1年目の時に朝倉未来宛に、「朝倉未来選手の道場に入ったら強くなれますか」とDMを送り、「プロの世界はほんとうに厳しいです。覚悟があるなら来てください」と返信を受け、「何年か経ってその覚悟を持ってここまで来ることが出来て、1年チャレンジが出来たときにこれは運命だなと思った」という選手。未来は、「センスありますよね。気合入ってるかなと思って選びました」と、選考理由を語っている。選ばれた近藤は「1年後にはDEEPでメインを張れる選手になっていきたい」と意気込みを語る。

近藤と対する橋本優大は、rootsからCAVEに所属。2015年のパンクラスプロ昇格トーナメントバンタム級で優勝後、2017年5月のDEEP CAGEで小川隼也をギロチンチョーク、10月に柳澪を腕十字で極めると、2018年2月には小野隆史もギロチンで仕留めるなど極めの強さを誇る。

フェザー級の西谷大成は、自営の建設業を辞め、今回格闘技に賭けるために上京した。レスリングベースで右足前のサウスポー構え。未来は、「書類選考では流したけど、最終的に数が合わずもう1人くらい欲しいと思ったときに戻した人。すごい奇跡です。ギリギリ滑り込み」と、運の強さもあったという。

対する岩永翔吾(MAXI GYM)は、日大レスリング部出身。2020年2月の「DEEPフューチャーキングトーナメント2019」で平田樹の兄・平田直樹と準決勝で対戦し判定負けも、テイクダウンの強さを見せている。

地方等から上京し、『朝倉未来1年チャレンジ』で合格した3選手は果たして、DEEPのオープニングファイトで結果を残すことができるか。


【写真】弟・海が持つミットにパンチを打ち込む未来。海との関係についても語っている。

未来は「ゆくゆくは日本のトップに立つような男だと思うので、いまトップに立っている俺が相手をしようかと思っている」と、3選手と自身とのスパーリングを敢行。YouTubeにその模様をアップしている。柔道全国級の畠山を投げ、レスリングベースの西谷をいとも簡単にテイクダウン。近藤からは見切りの良さも引き出しているスパーリングも必見だ。

未来はDEEPオープニングファイト出場が決定した3人に、「『キングダム』も3人ライバル(信、王賁、蒙恬)がいて、3人とものし上がる。俺も弟と実績で負けたくないと切磋琢磨してきた。3人もそういう関係で頑張ってもらえたらいい。1年はたったの365日しかない。1日1日を、1試合1試合を大事にしてほしい」とエールを送っている。未来のYouTubeを通して脚光を浴びた3選手に対する赤コーナーの選手たちの意地にも注目なオープニングファイトとなった。

【追加対戦カード】

▼オープニングファイト(※17:10開始予定)

▼DEEPバンタム級 5分2R
橋本優大(CAVE)
近藤大耶(トライフォース赤坂)

▼DEEPフェザー級 5分2R
岩永翔吾(MAXI GYM)
西谷大成(トライフォース赤坂)

▼DEEPライト級 5分2R
レバナ・エゼキエル(BRAVE)
畠山祐輔(トライフォース赤坂)


「ゴング格闘技」5月号(No.307)は3月23日(月)発売。予約受付中

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント