MMA
レポート

【ONE】ロッタン&スタンプのビッグカップルが地元大会締める。三浦彩佳が3試合連続一本勝ち、健太はセンマニーに判定負け、高橋遼伍がKO負け

2020/01/10 21:01
【ONE】ロッタン&スタンプのビッグカップルが地元大会締める。三浦彩佳が3試合連続一本勝ち、健太はセンマニーに判定負け、高橋遼伍がKO負け

(C)ONE Championship

2020年1月10日(金)タイ・バンコクのインパクトアリーナにて、ONE Championship「ONE:A NEW TOMORROW」が開催された。

▼第12試合 ONEフライ級(61.2kg)ムエタイ世界タイトルマッチ 3分5R
〇ロッタン・ジットムアンノン(王者/タイ)
[3R 2分39秒 KO]
×ジョナサン・ハガティー(挑戦者/英国)
※ロッタンが2度目の王座防衛に成功

2019年8月以来の再戦。前戦では序盤にリーチ・コンパスを活かした前蹴りで攻勢に立ったハガティーだが、中盤からギアを上げたロッタンがボディ打ちから顔面、さらにローキックと上下に散らして4Rにダウンを奪っての判定勝利。61.2kg契約のオープンフィンガーグローブ使用のONEムエタイフライ級で新王者に輝いた。

その後ロッタンは10月の日本大会でウォルター・ゴンサルベス(ブラジル)にスプリット判定で辛勝。今回は2度目の防衛戦となる。

対するハガティーは、2019年5月に元ルンピニー王者で400戦以上のキャリアを持つ“左ミドルの達人”サムエー・ガイヤーンハーダオを判定で破り、ONEムエタイ世界フライ級新王者となるも、8月のロッタンとの試合で王座陥落。5カ月ぶりの試合でベルト奪還を目指す。

リングでのオープンフィンガーグローブでのムエタイマッチ。“アイアンマン”Tシャツを着こんだロッタンはいつものようにタイミュージックに乗って踊って花道を入場。

1R、ともにオーソドックス構え。左の前蹴りから入るハガティー。さらに上下に散らすと、そこにロッタンも右フック! それがアイポークとなり、中断後再開。

右を強振するロッタン。前回と異なり序盤から強い圧力をかける。左の前蹴りはハガティー! しかしそれを顔面に受けたロッタンは左レバー打ちから右ボディの連打でダウンを奪う!

立つハガティーは左フックを狙うと首相撲に持ち込もうとするがロッタン崩れず。左の高い前蹴りを顔面に突くハガティーだが、ロッタンもすぐに詰めて左を狙う。しかしその入りにハガティーも右ヒジを狙う。

2R、サウスポー構えにスイッチするハガティー。オーソドックス構えに戻しワンツーもロッタンは左ボディで飛び込む。首相撲でも差してハガティーにいい組み手を取らせないロッタン。ハガティーも左ジャブを突くが、ロッタンの圧力に後退。ハガティーはロッタンの右ミドルをキャッチし軸足払いを狙うが、それをロッタンはなんとジャンプしてかわす。

ハガティーも左ボディを打ち、ワンツー左ミドルまで繋ぐとスイッチしての左ミドルも。ロッタンは押し戻して首相撲ヒザを突く。

3R、どんどん圧力をかけていくロッタンは首相撲からのこかし! 立つハガティーを追い、左右を振ってボディと散らす。ハガティーも下がりながら左ローをダブルで突くと右ヒジ狙い。かわすロッタンは左ボディを当てて詰めるがその指が目に入り、中断。アイポークじゃないと怒りの表情のロッタン。

再開。右のダブルで詰めるロッタンは仕留めにかかる。左右の連打からボディ打ちでハガティーはダウン。立ち上がるとロッタンは怒涛の攻め。回るハガティーを休むことなく追ってフィニッシュに向かうロッタンの連打に、ハガティーは再びダウン!

気力を振り絞って立ち上がるハガティーはロッタンの詰めに右ヒジを狙うが、ロッタンはハガティーの身体も心も折るような左ボディをみぞおちに突き刺すと、ハガティは崩れ落ちてダウン。KO勝利に、ロッタンはマットにひざまずいて歓喜した。

地元で鬼神の強さを見せたロッタンは、リングアナウンサーのドミニク・ラウからの“アイアンマン”ロッタンの呼びかけに、「このタイで、父がリングサイドで初めて僕の試合を観戦した、特別な試合で勝ててよかった」とコメント。

続けて、「ハガティーはとても才能に溢れた選手だった。前回、ベルトを奪いましたが、今回はベルトを守りました。私がチャンピオンです」と、満員のファンに右肩にかけたベルトを誇示した。

那須川天心が現地で観戦する目前で、鬼神の強さでKO防衛を果たしたロッタン。セミファイナルに登場したスタンプとロッタンのビッグカップルがタイの“新しい明日”を示した、バンコクのONE Championship開幕戦となった。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.330
2024年1月23日発売
2024年最初の大勝負に臨む武尊と吉成名高が特別対談!『ゴン格アワード2023』ではUFC王者オマリーをはじめ、鈴木千裕、平良達郎、朝倉海、堀口恭司も登場。
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント