キックボクシング
レポート

【RISE NORTH】山川賢誠が難敵タイ人を破り森本″狂犬″義久に宣戦布告、那須川天心が2度ダウン奪うガチすぎるエキシビション

2019/11/14 18:11
【RISE NORTH】山川賢誠が難敵タイ人を破り森本″狂犬″義久に宣戦布告、那須川天心が2度ダウン奪うガチすぎるエキシビション

メインでムエタイ戦士を迎え撃った山川。「闘志が空回りした」が勝利で飾った 写真(C)RISE NORTH

「RISE NORTH」
2019年11月10日(日)北海道・札幌ホテルエミシア

 北海道初のRISE公式大会『RISE NORTH』は11月10日、札幌ホテルエミシア3Fパレスホールで行われた。会場は那須川天心が昨年大晦日以来のエキシビションマッチを行うということもあって756名(超満員札止め)の観客が詰めかけた。


 リングサイドには元イングランド代表で現コンサドーレ札幌のジェイ・ボスロイドの姿も。また『ONE Championship JAPAN』の秦アンディ英之代表も視察に訪れた。

 場内の熱気に押されてか、試合は熱戦の連続。来年以降もRISE NORTHが開催されるムードが漂っていた。(取材・文・布施鋼治)

▼メインイベントフェザー級(-57.5kg)3分3R延長1R
〇山川賢誠(kickboxing Academy Sapporo/RISEフェザー級7位)
判定3-0 ※30-29、30-28、30-29
×クワート・スラチャット(タイ/元タイ国北部スーパーバンタム級王者)


 メインイベントは″北のエース候補″でフェザー級7位の山川賢誠が元タイ国北部スーパーバンタム級王者クワートを迎え撃った。

 元王者といっても、クワートは現役バリバリのムエタイ戦士。今年になってからも地元チェンマイやルンピニースタジアムでコンスタントに試合を行っており、3勝1敗という好成績を残している。


 那須川天心に続く二番人気で入場してきた山川はやる気満々。1R開始早々クワートのローブローを食らって悶絶する場面もあったが、その後はアッパーを含むワンツーを放ったあと、相手のハイキックをスウェーでよけるなどテクニカルな攻防を続ける。2分30秒すぎには左ストレートや左のテンカオで試合の流れを掴みかけた。


 2Rになると、サウスポーの山川に対してクワートは右ミドルで攻略しにかかる。このミドルをかわして山川はワンツーでやり返す。一進一退の攻防が続く中、3Rになると山川は右フックをクリーンヒット。その後もワンツーからのテンカオや飛びヒザ蹴りでクワートを追い込み、終わってみれば3-0の判定で難敵を下した。


 試合後、山川は「今回初めてRISEが北海道に初上陸ということで、めちゃくちゃ気合が入っていたけど、倒そうという気持ちが強すぎて闘志が空回りしてしまった」とうなだれた。「ただ、ジャブをついて自分の距離をとるということはできた。相手はミドルが重たかったけど、怖い部分はそんなになかった。自分の攻撃で効いていることもわかったけど、ごまかすのがうまかった」


 それから山川はひとり闘いたい相手がいるとラブコール。「以前対戦が決まっていたのに(2017年7月RISE118)相手の怪我で流れた森本″狂犬″義久選手です。場所はどこでもいい。これからは狂犬のことだけを考えたい」

 果たして北のエース候補の思いはRISEに届くか。

▼セミファイナルフェザー級(-57.5kg)3分3R延長1R
×津田鉄平(新宿レフティージム/フェザー級10位)
判定3-0 ※30-29、30-29、30-28
〇拓也(蹴空ジム/RISEバンタム級4位)


 セミファイナルではフェザー級4位の津田とバンタム級4位の拓也のフェザー級公式戦が組まれた。両者は2017年1月28日の『RISE 115』で初対決を行い、津田が勝利を収めている。


 左ジャブで試合を組み立てようとする津田に対して、拓也は左ボディフックに活路を見出そうとする展開に。2Rになっても、拓也は左ボディフックで削りに行く。津田も負けじとボディ攻撃などで反撃するが、見た目の印象点では拓也に分があったか。


 3Rになってもお互い手を休めない。拓也がカウンターのヒザ蹴りで前に出れば、津田も右のテンカオを返していく。このラウンドも、手数では拓也の方が勝っていた。津田もところどころで相手にダメージを与えていると思われるが、もっとジャッジにアピールする攻撃が欲しかった。

 判定は3-0で拓也。リベンジに成功するとともに、今年3月以来の勝利を飾った。試合後、拓也は「今回はフェザー級に上げてやってみたけど、次回からはまたバンタム級に戻してベルトを狙っていく」と宣言した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント