MMA
ニュース

【KNOCK OUT】渡慶次幸平の引退“ガチ”エキシビションマッチの相手は鈴木千裕「敬意を持って思い切り行くのが筋」(鈴木)、「しっかり引導を渡してもらおうかなと思います」

2026/02/19 20:02
 2026年4月18日(土)沖縄コンベンションセンター『KNOCK OUT.63 KNOCK OUT SPRING FES IN OKINAWA』(U-NEXT配信)の対戦カード発表記者会見が、2月19日(木)沖縄の首里城公園内守礼門前にて行われた。  パンクラス、ラウェイ、RIZINで活躍してきた渡慶次幸平(KNOCK OUT クロスポイント吉祥寺)が地元・沖縄で引退試合を行うことに。その「渡慶次引退記念スペシャルマッチ 2分2R」(エキシビションマッチ)の相手は、後輩である鈴木千裕(KNOCK OUT クロスポイント吉祥寺)に決定した。  山口元気KNOCK OUT代表は、渡慶次のダメージが溜まっているため1年前に引退を勧め、渡慶次も指導に専念してジムの責任者を務めていたが、KNOCK OUTが沖縄大会を開催することになったため引退試合を組むことにしたという。その相手には「鈴木千裕しかいない」と思った、と山口代表。 「千裕は本格的な復帰の前に大きいグローブとスネあて(レガース)を着けて、試合の感覚をつけるのにちょうどいいかなと。おそらく、この試合が終わった後にRIZINの試合が決まると思うけれど、そこでリングの感覚をつかむいいウォーミングアップになるかなと思っています」と、鈴木にとっても復帰戦へ向けていい肩慣らしになるとする。  さらに山口代表は「炎出丸という選手が引退する時に、引退エキシビションマッチの相手が後輩の小笠原瑛作だったんですよ。引退エキシビションって普通は先輩をたてるものですが、千裕は瑛作の控室に行って『絶対に本気でやってぶっ倒してくださいよ、それが引退を教えてやる後輩の責任なんですよ、俺もやる時は絶対にぶっ倒しますから』と言っていたんですよね。だから本気で行くと思います」とのエピソードを披露。  これに「ちょっと待ってください会長」と苦笑した鈴木だが、「下積みがずっと先輩と一緒で、10年くらい経つんですかね。先輩の最後を飾ることが出来る役目を任せてもらったので、敬意を持って思い切り行くのが筋」と、思い切り行くと宣言。  渡慶次も「せっかく沖縄で引退セレモニーやってもらえるんですが、千裕が相手してくれるって聞いて。僕はいいんですが、千裕がOK出したんですかって聞いたら、やるみたいよって会長から連絡が来て。ということは、ちゃんと鈴木千裕でリングに上がって来ると思うので。千裕は普段の体重が70kgなので僕も70kgに落として、しっかり引導を渡してもらおうかなと思います。散ります。散るために体重落としてリングに上がって、千裕の折れた拳が本当に治っているか確認したいと思います」と、望むところだと答えた。
全文を読む

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.342
2026年1月23日発売
元王者モレノを下した平良達郎。2.8 UFC連勝目指す堀口恭司。朝倉未来をTKOのシェイドゥラエフ、サトシ撃破のノジモフのロングインタビュー。【40周年対談】佐藤ルミナ×鈴木千裕、武尊×野杁正明も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント