MMA
ニュース

【RIZIN】王者サバテロ吠える「蹴りで頭を吹っ飛ばしてボコボコに」、挑戦者・後藤丈治「ナメんなよって気持ちで」。神龍誠はフライ級王座挑戦アピール、萩原京平「次のビッグマッチにつながるような勝ち方を」=全選手コメント

2026/02/13 13:02
【RIZIN】王者サバテロ吠える「蹴りで頭を吹っ飛ばしてボコボコに」、挑戦者・後藤丈治「ナメんなよって気持ちで」。神龍誠はフライ級王座挑戦アピール、萩原京平「次のビッグマッチにつながるような勝ち方を」=全選手コメント

会見には日本人6選手と、サバテロがリモートで参加

 2026年4月12日(日)福岡・マリンメッセ福岡A館で開催される『RIZIN LANDMARK 13 in FUKUOKA』の対戦カード発表記者会見が2月13日(金)12時より、都内で行われた。

 会見にはRIZINバンタム級(61.0kg)タイトルマッチで対戦することが決まった、王者ダニー・サバテロ(米国=リモート出席)と挑戦者の後藤丈治(TRIBE TOKYO MMA)、堀江圭功(ALLIANCE)、神龍誠(アメリカン・トップチーム)、浜崎朱加(フリー)、萩原京平(SMOKER GYM)、天弥(和術慧舟會HEARTS)の7選手が出席。それぞれ意気込みを話し、会見不参加の選手からはメッセージが読み上げられた。


▼RIZINバンタム級(61.0kg)タイトルマッチ 5分3R

ダニー・サバテロ(米国)王者
後藤丈治(TRIBE TOKYO MMA)挑戦者

サバテロ「ジョウジ・ゴトウはクソだ。遅いし、メンタルも弱い。クソほど弱い。彼の頭を思い切り蹴っ飛ばしてアリーナの端まで吹っ飛ばしてやる。そして蹴っ飛ばした後藤の頭を持って地元の神社でパーティーしたいと思う。とにかく蹴りでジョウジの頭を吹っ飛ばしてボコボコにしたいと思います」

後藤「タイトルの話頂けてすごい嬉しいなと思います。今、RIZINがvs.世界を掲げて海外からどんどん強い選手が来ている。海外の選手からしたら日本で名前上げて金稼いで幸せになりたいなんて思っているファイターがたくさん来ていると思うんですけれど、ナメんなよって気持ちで。日本人は強いんだぞってところを自分がベルトを獲って証明していきたいと思います」


▼RIZINライト級(71.0kg)5分3R

堀江圭功(ALLIANCE)
パトリッキー・ピットブル(ブラジル)

堀江「前、九州大会で負けてしまって。九州で試合できることは嬉しいんですけれど、その試合をした時にめちゃくちゃ応援を感じて申し訳ない想いをさせたと思っているので、今回はしっかりフィニッシュして勝って会場のみんなと喜ぶような試合が出来たらと思います」

パトリッキー「やあみんな、パトリッキーピットブルだ。日本に戻る事ができて嬉しい。ヨシノリホリエと戦う事を楽しみにしている。
レッツゴー! 戦える事をとにかく楽しみにしている。相手を圧倒したいと思う。レッツゴー!」


▼RIZINフライ級(57.0kg)5分3R

神龍 誠(アメリカン・トップチーム)
エンカジムーロ・ズールー(南アフリカ)

神龍「今回の試合、僕の中で通過点なので、しっかりズールー選手をフィニッシュするので、次のフライ級タイトル挑戦、榊原さん、僕でお願いします。必ずやるので。そういう派手な試合をします」

ズールー「世界中の格闘技ファンのみんな、エンカジムーロ・ズールー、またの名をキングシャガだ。福岡でマコト・シンリュウと戦うことになったことを嬉しく思う。日本で派手な試合をしよう。レッツゴーベイビー」


▼RIZIN女子スーパーアトム級(49.0kg) 5分3R

浜崎朱加(フリー)
ナターシャ・クジティナ(ロシア)※リオ五輪柔道52kg級銅メダル、元LFA女子ストロー級王者

浜崎「RIZINのデビュー戦を福岡で戦わせてもらって、こうやって久しぶりに福岡で試合をさせてもらえることを嬉しく思っています。福岡で福岡の皆さんがアツくなるようなアツい試合をしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。相手はオリンピックのメダリストということで、強敵ですけれど総合格闘技の厳しさをケージで教えられればいいなと思っています。勝ちに行きます」

クジティナ「私はナターシャ・クジュティナ。未来のRIZINチャンピオン。私と戦う相手はみんな壊してあげる」


▼RIZINフェザー級(66.0kg)5分3R

摩嶋一整(毛利道場)
ジェームズ・ギャラガー(アイルランド)

摩嶋「海外選手と地元から近い福岡大会で戦えるということで、試合までしっかり仕上げ、一本勝ちで極めて盛り上げたいと思います。応援よろしくお願いします」

ギャラガー
「日本のRIZINファン、そして格闘技ファンのみんなコンニチハ。アイルランドには『TIOCFAIDH AR LA (チョキ・アール・ラー)』という言葉があり「私たちの日は来る」という意味を持つ。ついに俺にその日が来た。4月12日に福岡でRIZINファンにショーを魅せたいと思う。ただショーを見せるだけじゃない。ショーそのものをかっさらう。対戦相手の摩嶋は18勝という記録をもち、毎回全力で勝ちにくる強敵だ。彼からは侍の精神を感じる。ただその精神も断固たる決意を持った1人のアイリッシュマンの心を壊す事はできない。俺がそのアイリッシュマンだ」


▼RIZINフェザー級(66.0kg)5分3R

萩原京平(SMOKER GYM)
アバイジャ・カレオ・メへウラ(米国)

萩原「今回は自分がやりたいように持っているものを出して、MMAを見せたいと思っています。でも、しっかりフィニッシュして次につなげたいと思っているので、また次のビッグマッチにつながるような勝ち方をします。楽しみにしていてください」

メヘウラ「Aloha アバイジャ・カレオ・メヘウラだ。RIZINで戦い自分の格闘技スタイルを見せられる機会にとても興奮している。今回の相手は俺たちハワイアンと同じ勝負魂を感じるし、楽しい殴り合いになりそうだ。俺は打ち合いでフィニッシュを狙いに行くスタイルだから期待していてくれ」


▼RIZINライト級(71.0kg)5分3R

ヌルハン・ズマガジー(カザフスタン)
天弥(和術慧舟會HEARTS)

ズマガジー「私の試合の日程と相手が決まったという報告をさせていただきます。試合に向けて強度の高い練習を行っていて、ゴールに向けて集中できています。対戦相手は非常に危険な選手ですが、相性は良くとても面白い試合になると思います。そのうえで私が勝つ姿しか想像できません。応援してくれるファンの皆さんに感謝します。その声が力をくれ、モチベーションになります。皆さんが楽しんでくれる試合を約束します。4月に会いましょう」

天弥「初めまして。僕はヤン坊選手に負けているのにスマガジーとやれてダブルリベンジというか。パンクラスのチャンピオンが負けて、それのリベンジも含め全部かっさらおうと思っているので。面白い試合になると思うので。打撃でも組みでもやります」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.342
2026年1月23日発売
元王者モレノを下した平良達郎。2.8 UFC連勝目指す堀口恭司。朝倉未来をTKOのシェイドゥラエフ、サトシ撃破のノジモフのロングインタビュー。【40周年対談】佐藤ルミナ×鈴木千裕、武尊×野杁正明も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント