2025年12月14日(日)さいたまスーパーアリーナ コミュティアリーナで開催された『BreakingDown 18』の全試合終了後、BreakingDownの溝口勇児COOがリングに上がりマイクを持った。
「おい、飯田。見てるかお前。ヘタレ、見てるかお前。臆病者、小心者、子猫ちゃん」と、飯田将成を挑発。
「こういう口のきき方するとCEOに怒られるんだった。飯田さん、YURAとか井原の試合見て持ち上がらない? 俺はめちゃくちゃ上がったよ。お前も、なにこの前のヘタレみたいなのとの試合。いつまでダサいことしてるんだ。どうしたらそんな生き方して、そんな無責任な意思決定できるの? 例えムカついても不条理でも勝てないと分かっていても戦わないといけない時があるの。どうやったらそんな生き方できるんだよ。俺がお前の根性を叩き直してやろうか」と宣戦布告。
「3月、俺とお前でBreakingDownで戦わないか? ここまで言ったんだよ。俺だっていろいろなこと背負ってるんだよ。お前も覚悟決めろよ。とりあえず1月25日のオーディションで待ってるからな」と、次回大会の2026年3月20日(金・祝)愛知・IGアリーナで開催される『BreakingDown 19』のオーディションに来いとメッセージを送った。
【写真】7月にSATORUとの試合が決まっていた飯田だが、溝口COOへの不信感を理由にドタキャンしていた(C)BreakingDown 朝倉未来CEOは「凄いですね。シバターみたいな手法になっていて。ここでやってもらえたら盛り上がると思いますね。飯田選手の方が強いんじゃないかなと思っているけれど、溝口さんは本番に強いので。喧嘩に強いと思いますね」と語った。
ほぼ同時刻、飯田は自身のSNSに「俺の事好きすぎんだろ。震えてんじゃねぇか」と投稿している。
飯田は7月の『BreakingDown 16』のメインイベントに組まれていた、SATORUとの試合を溝口COOへの不信感を理由にドタキャン。代わって溝口COOが緊急出場し、SATORUと対戦して勝利。
試合後に溝口COOは「おい、ヘタレ。小心者の子猫ちゃん。間違えた。飯田さん見てますか。お前さ、これまだ言い足りねえかんな。本当、でも抑えてやってんだよ。未来君に言われてるから、いろいろ。もう言いたいことあるんだったらいいぞ、俺、ベアナックルでもMMAでも。今日の試合はちょっとしょっぱかったけど、ただお前相手だったらマジで一番怒りモードで行けるからもう覚悟しとけ、マジでお前。まあでも、お前、臆病者の子猫ちゃんだから俺の喧嘩買えねえよな。お前プロだろ。俺素人だぞ。お前見てんじゃねえぞカスっ……て、朝倉兄弟に『言え』って言われました(笑)」とマイクで飯田への怒りをぶちまけていた。
因縁の対決が実現すれば、BreakingDown史上最も盛り上がる一戦となりそうだが、飯田はオーディションに姿を表すのか。