MMA
レポート

【PANCRASE】秋葉が緊急参戦の氏原の腕十字を凌いでTKO勝ち。日本移住シュウジが名田に一本勝ち、遠藤が中村に判定勝ち、デビュー戦の和田がライカを下す、今井が連勝、19歳の千種、17歳の山木が勝利!

2024/08/01 22:08
【PANCRASE】秋葉が緊急参戦の氏原の腕十字を凌いでTKO勝ち。日本移住シュウジが名田に一本勝ち、遠藤が中村に判定勝ち、デビュー戦の和田がライカを下す、今井が連勝、19歳の千種、17歳の山木が勝利!

(C)PANCRASE

 2024年7月28日(日)大阪市 住吉区民センターにて『PANCRASE BLOOD.3』(U-NEXT見逃し配信)が開催された。

 メインイベントは、フライ級(5分3R)で、地元・パンクラス大阪稲垣組の秋葉太樹が、スクランブル参戦のボンサイ柔術の氏原魁星と対戦した。

 秋葉は、5連敗中もその相手は強豪相手ばかり。ルサンド・ビコ、小川徹に判定負け後、鶴屋怜、伊藤盛一郎に初回一本負け。2023年9月の前戦ではコンテンダーのムハンマド・サロハイディノフに2R TKO負けを喫している。3年8カ月ぶりの勝利をホームで掴めるか。34歳。

 当初、2023年ネオブラ・バンタム優勝&MVPの菅歩夢(宇留野道場)が秋葉と対戦決定も、菅が怪我で欠場。ストロー級の氏原が1週間前の緊急参戦を決めて秋葉と対戦に。氏原は、MMA2勝2敗。GRACHANで中山陸斗に一本勝ち後、金井一将に判定負け。PANCRASEで西塚丈人にリアネイキドチョークで一本勝ち後、2024年4月に寺岡拓永に判定負けしている。まだ20歳だ。

▼フライ級 5分3R
〇秋葉太樹(パンクラス大阪稲垣組)5位
[2R 2分16秒 TKO] ※タオル投入
×氏原魁星(ボンサイ柔術)

 1R、ともにオーソドックス構え。向き合うと一回り秋葉が大きい。氏原の左ジャブに左ミドルを合わせに行く秋葉。その軸足に右の足払いで秋葉をこかす氏原。すぐに立つ秋葉に左右で詰めるが、秋葉は距離を取る。

 ワンツー、さらに左フックを振る氏原だが、外す秋葉が左で前に。そこに右ストレートを当てた氏原。秋葉は右の関節蹴り。さらに後ろ蹴りを腹に突く。右ストレートから左、さらに右アッパーは空を斬った秋葉だが、跳びヒザから左右連打で詰めると、氏原は右にサークリング。

 首相撲から左フックの相打ちは氏原がヒット。しかし圧力をかけるのは秋葉。右ストレートを当てて前に出ると、氏原は組みに。しかし、切る秋葉は左ヒザ。そこに組んだ氏原が四つ。体を入れ替える秋葉が右足で氏原の左足を踏む。ケージ淵に足を乗せる氏原は左ヒザを突く。

 右に回る氏原を左ジャブで止める秋葉。右ストレート、そして軌道を変えて右オーバーハンドがヒット! 下がる氏原はダブルレッグに入るが、がぶる秋葉が潰して金網に詰めると、氏原はクローズドガードに。

 ハイガードから足を手繰りに行き、腰を切って腕十字を狙うが、両足は顔にかけさせず、潰してヒジ・鉄槌を打ち下ろす。

 たまらず両脇を差してクラッチしてしがみつく氏原、秋葉の大きな右ヒジに三角絞めを狙うがこれもかけさせない秋葉。クローズドの氏原は左目周辺から出血。抱き着いて凌ぐ。ジャッジ3者とも10-9で秋葉を支持。

 2R、果敢に氏原が左右で距離を詰めると、秋葉が左テンカオ! さらに右ストレート。続く左ハイを掴んだ氏原はボディロックも体格差を活かして首投げで投げる秋葉。フルガードに入れる氏原は秋葉の右手を掴んで、左足を腰に置き、三角絞め狙いも右手を戻す秋葉。

 ここで氏原は一転、秋葉の左手首を掴み腕十字へ! うつ伏せでまたいで抜こうとする秋葉を前転させる氏原!

 いったんは秋葉の左腕が伸びるが、再びまたいでずらしてトップに。その向き直り際に三角絞めも狙う氏原だが、秋葉は体を入れてかけさせず。クローズドガードの氏原に、秋葉はエルボーから鉄槌を連打すると、氏原のセコンドからタオルが投入された。

 勝ち名乗りを受けた秋葉は、止血する氏原に駆け寄り、健闘を讃える。6試合ぶりに白星を掴んだ秋葉は、「代役で1週間、10日ぐらいですかね。氏原選手、仕上げてくれてこうやってメインを飾ることが出来て嬉しいし、光栄です。氏原選手ありがとうございました。地元関西でこうしていっぱいの人が応援に来てくださるなか、気持ちのエエ、スカッとKOする予定だったのに、最近の負けのイメージが強くて出し切れずにこんな感じになってしまって、ほんとすみません、とは言わないですけど、応援に来ていただき、ありがとうございました。

 いまランカーのやつらみんな、ちょっと俺が下がっているなと自負してたんですけど、今年入ってからセコンドの北方大地、三村亘、オヤジの稲垣さん、稲垣組のメンバーのおかげで、だいぶケツ叩かれて上がって来ている自信があるんで、もう一丁やったるんで、これからも目をかけてください、嬉しいです。ありがとうございました」と、再浮上を誓った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.333
2024年7月23日発売
UFC6連勝で日本人初の王座を射程に入れた平良達郎、ペティス下した堀口恭司ら軽量級の雄を特集! RIZIN井上直樹×高木凌、K-1から金子晃大、玖村将史らを直撃。武尊×野杁×与座も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント