2024年6月28日(金)都内某所で開催される『BreakingDown12.5』の前日公開計量&記者会見が、27日(木)都内にて行われた。
第8試合(メインイベント)のフェザー級ワンマッチ 65kg以下キックルールで対戦する、山川そうきは65.0kg、BreakingDownバンタム級王者・井原良太郎は64.85kgでそれぞれ計量をパス。
山川は少林寺拳法を学び、インターハイの男子団体演武で連覇を達成。日本体育大学では主将を務め、4年生の時に全日本学生大会団体の部で3位となっている。『BreakingDown 4』と『BreakingDown 5』で連勝すると、『BreakingDown 6』では元アウトサイダーの高垣勇二にも勝利。『BreakingDown 7』でとしぞうにKO負け、『BreakingDown 8』で西島恭平に判定負けと連敗を喫したが、『BreakingDown 9』でブレイキングオタクリョウにKO勝ち。これまで5勝3敗の戦績で、前回はバンタム級トーナメントで準決勝へ進出するもダンチメン・あつきに判定で敗れた。
井原は足立区出身の喧嘩自慢で、「喧嘩自慢地区対抗戦」に足立区代表として出場。『BreakingDown 10』にてメカ君にKO勝ちした。「路上に咲く天才喧嘩坊や」の異名を持つ。バンタム級トーナメントではかずきんぐにKO勝ち、西島恭平に判定勝ち、ダンチメン・あつきにKO勝ちで初代バンタム級王座に就いた。6月の『BreakingDown 12』で冨澤大智に延長戦の末に判定勝ちして初防衛に成功。連戦に臨む。
山川は「まずは体重落とせたっすね。あんな茶番か分からないけれどちゃんと落としてくれたじゃないですか」と、井原が自身のSNSに「体重が落ちないので片腕落とすしかないかも」「試合前の減量中に逃亡しました」などの投稿がありながらも、減量をパスしたことを労う。
続けて「明日は人生で初めての喧嘩をしてみようと思います。作戦を立てずに喧嘩のいろはを教えてもらおうと思います」と、明日は喧嘩だと宣言。
井原は「お騒がせしましたが元気もりもりなので、明日は山川くんとじゃんけんを楽しもうと思います」と挨拶。短期間での試合を受けたのは「山川だから受けたとかはないけれど、彼は最近目立ってなかったのでちょっとでも僕とやって目立ててればいいかなと。倒れ方が面白かったら目立てるじゃないですか」と、山川を目立たせてあげるために引き受けたとした。
また、2人が対戦する発端になった自身の金銭トラブルについて聞かれると「まだ片づけている最中のものもあるので、これから片づけていければなと。試合はまた別なので、二重人格なのでリングに入ったらまた違う俺が見えるかなと思う」と、試合とそれは別の話と語った。