2024年2月18日(日)東京・プリズムホール『BreakingDown 11』の全対戦カード&試合順が、BreakingDownのCEOである朝倉未来のYouTubeチャンネルにて発表された。
11月の1回戦を勝ち上がった4選手(冨澤大智、ダンチメン・あつき、井原良太郎、山川そうき)が準決勝・決勝を争う「バンタム級トーナメント」。当初は冨澤vs.あつき、井原vs.山川で準決勝が行われる予定だったが、オーディションにて冨澤vs.井原、あつきvs.山川に変更。
しかし、冨澤が大晦日『RIZIN.45』での篠塚辰樹戦で負傷したため欠場。代わって1回戦を負傷欠場した西島恭平が井原と対戦することになった。
西島は空手出身で2017年「全世界青少年空手道選手権大会」男子14~15歳60kg未満で優勝、K-1カレッジでは2020年に3位、2022年では準優勝を収めている。『BreakingDown 8』では山川そうきに判定勝ち、『BreakingDown 9』ではレオに判定勝ち、『BreakingDown 9.5』ではとしぞうにも判定勝ちして連勝中。朝倉未来が「西島恭平くんはBreakingDownに出てちゃおかしいくらいのレベルですよね。スピードといい、一番強いんじゃない? 階級別にしたら。普通にRIZINとかに出ている選手の中でも打撃レベルは相当高いと思うよ」と高評価している。
朝倉は「この優勝者が冨澤くんと戦うのもまた面白いかな。また新たなストーリーが出来たので面白いんじゃないかな」とした。