MMA
ニュース

【MMA】「KEEP IT SIMPLE STUPID」ヘンリー・フーフトセミナー第2回は12月28日(木)大阪にて開催、東京セミナーにプロ選手が多数参加

2023/12/26 15:12
【MMA】「KEEP IT SIMPLE STUPID」ヘンリー・フーフトセミナー第2回は12月28日(木)大阪にて開催、東京セミナーにプロ選手が多数参加

(C)ゴング格闘技

 米国フロリダの名門ジム・キルクリフFCののヘンリー・フーフト ヘッド・コーチによるMMAセミナーが、2023年12月22日に東京で開催された。次回は12月28日(木)、大阪にて開催される。

 代官山のEXFIGHTジムで開催された東京セミナーでは、同ジムの高谷裕之、岡見勇信らが見守るなか、フーフトの指導をキルクリフ所属の佐藤天が受け手として通訳・説明する形で行われた。

 参加選手のなかには中村倫也、風間敏臣らUFCファイターをはじめ、矢地祐介、アキラ、岡田遼、後藤丈治、中田大貴、ANIMAL☆KOJIらRIZIN参戦選手、手塚裕之、松嶋こよみ、石井逸人、岩﨑大河、スソン、鈴木崇矢、さらに澤田千優ら「ABEMA格闘チャンネル 海外武者修行プロジェクト」出身選手の姿も見られた。

 セミナーでは、遠すぎず・近すぎず、実際の試合に近い間合いで立つこと、その間合いで意味のある動きをすること、次の動きに連動させるためにどうしたら良いか・何をしたらいけないのかなどを、コンビネーションの打ち込みなかで解説していった。


【写真】中央を突く左フックと耳の後ろを突く左フック、どう打ち分けるか。

「KEEP IT SIMPLE STUPID」=“KISS”をモットーとするフーフトは、その意味を「難しく考えすぎると混乱する。動きをシンプルに“バカ単純に”整理し、信念を持ち、あとはトレーナーに任せればいい」という。

 空手・キックベースからMMAコーチとなったフーフトは、「今回のセミナーでもたくさん光る選手がいました。日本の選手らしく空手やテコンドーベースの選手もいましたが、それらの武術はとてもMMAに向いていると思っています。自分の教え子のシャフカト・ラフモノフが対戦したスティーブン・トンプソンもそうですが、それらの武術には間合いを取り、距離を詰めるのにとても巧みな技術があります。

 今日、紹介した歩くように足を入れ替えるバックステップも、空手にもともとありますよね。頭だけを動かして避けるのではなく、足を入れ替えて距離を保つことが大事で、自分自身も小さな頃から空手で学んでいた前後運動を採り入れてます」と、セミナーを振り返った。

 セミナーをサポートした佐藤天は、「キルクリフで毎日のようにやっているメニューの一部ですが、初めて受ける選手用に説明を詳細にしています。もともとキックからMMAのコーチにヘンリーが来たときも、『キックからMMAのコーチに来るのは難しいんじゃないか』と言われたこともあったようですが、今日のセミナーを見ても分かるように、すごく研究して、MMAに自身のキックボクシング技術を落とし込んでいます。それが成功の大きな要因になっていると思います」と、語る。

 キルクリフでは、佐藤天をはじめ、木下憂朔、井上直樹ら日本人選手も所属・あるいは練習の拠点としている。ほか日本人選手についてフーフトは、「有望な選手が、大きなステージで急にジャンプアップするような試合が多いように感じる。米国で戦いたいなら、米国のフィダーショーで経験を積み、少しずつ大きな舞台、強力な相手との準備をしていくことが大事だと思う」と、キャリアの積み方に進言した。

 さらに、「日本人選手は尊敬の文化があって、それはいい面もあるのですが、ときにそのリスペクトが強すぎて、その姿勢が相手にとってアドバンテージとして突け込まれることがある。試合ではもう少し残虐になってもいいと思う」と、試合でのメンタルの持ち方についてもアドバイスした。

 一時帰国した佐藤も、UFCリリース後、再び新たな試合に向けて、準備している。

「今回はヘンリーのセミナーをサポートしたいということもあり帰国しましたが、再びフロリダに戻り、キルクリフFCでトレーニングします。最後のUFCの試合後、古傷の手術をしてリハビリをしました。2024年の4月か5月頃には復帰したいと考えています。自分のやるべきことしっかりやって結果を出せればと思っています」と、2024年の抱負を語った。

「ABEMA格闘チャンネル 海外武者修行プロジェクト」の一環として行われている今回のセミナーの第2回は、12月28日(木)午後2時から、大阪中央区日本橋の「MMA&BJJ BLOWS」にて開催予定。プロ選手の参加を募集している。

 フーフト氏は、K-1 GPでステファン・レコと対戦、ピーター・アーツのスパーリング・パートナー兼トレーナーとしてチーム・アーツに加わり、アムステルダムのコップス・ジムではヤン・プラスの下でトレーニングを行ってきた。

 その後、タイロン・スポーンの推薦でMMAストライキングトレーナーとなると、ラシャド・エヴァンスらを通してMMAジムのヘッドコーチも務め、カマル・ウスマンらUFC王者を輩出している。

ABEMA格闘チャンネル 海外武者修行プロジェクトプレゼンツ「ヘンリー・フーフト MMAセミナー」 概要

<大阪>
日時:12月28日(木)午後2時~4時頃
場所:MMA&BJJ BLOWS(大阪市中央区日本橋 河辺ビル1-2-6 6F)
▼持ち物
・練習着
・10oz以上のグローブとレガース

※東京セミナーは終了

応募はこちら



■ヘンリー・フーフト Henri Hooft
キルクリフFCのヘッド・コーチ。MMAではカマル・ウスマン、エディ・アルバレス、マイケル・チャンドラー、ギルバート・バーンズ、アンソニー・ジョンソン、ジェイソン・ジャクソン(Bellator王者)、ローガン・ストーリー(Bellator王者)など数々の王者・名選手を育成。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.335
2024年11月22日発売
年末年始の主役たちを特集。UFC世界王座に挑む朝倉海、パントージャ独占インタビュー、大晦日・鈴木千裕vs.クレベル、井上直樹、久保優太。武尊、KANA。「武の世界」でプロハースカ、石井慧も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア