ムエタイ
インタビュー

【ONE】ロッタン「自分もスーパーレックも死ぬ寸前の状態になるかもしれない」vs.スーパーレック「これまでの相手の中で一番タフな相手になる」

2023/09/21 22:09
【ONE】ロッタン「自分もスーパーレックも死ぬ寸前の状態になるかもしれない」vs.スーパーレック「これまでの相手の中で一番タフな相手になる」

タイトルマッチではなくなったが、ついに雌雄を決するロッタン(左)とスーパーレック(C)ONE Championship

 2023年9月22日(金)タイ・ルンピニースタジアム『ONE FRIDAY FIGHTS 34』のメインイベントにて、ONEフライ級ムエタイ世界タイトルマッチで対戦する王者ロッタン・ジットムアンノン(タイ)と挑戦者スーパーレック・ギャットムー9(タイ)のインタビューが主催者を通じて届いた。

(前日計量にてスーパーレックが体重超過、試合はキャッチウェイトのノンタイトル戦に変更されたが、インタビューは計量前に行われたもの)


――ロッタンに質問です。スーパーレックを倒した後の展望を聞かせて下さい。フライ級に残りタイトル防衛に集中しますか? それともバンタム級に挑戦しますか?

ロッタン これまで何度もインタビューで答えているが、次はバンタム級に階級を上げて、ジョナサン・ハガティーのベルトに挑戦したい。この挑戦は最高の戦いになると思う。

――スーパーレックに質問です。タイのファンや批評家の間では下馬評不利の声があります。その意見を聞いて、より気持ちが入りますか?

スーパーレック 人の意見や予想はそれぞれだ。しかし結果を決めるのはリングの上だけ。この戦いは誰が勝つのか、その日が来るまで、楽しみに待って欲しい」

――ロッタンに質問です。セクサン・オー・クワンムアンがONEと本契約を結びました。再戦を望んでいますか?※ロッタンとセクサンは過去2度対戦しロッタンが共に勝利している。

ロッタン まずはセクサンにおめでとうと言いたい。彼は自分にとって憧れの選手だ。再戦が決まるか否かは、流れ次第だ。

――2人に質問です。現在のコンディション、減量の状況はいかがですか?

スーパーレック 体重は順調に下がり、あと2~3kg。金曜日までに落とせる。

ロッタン 状況はスーパーレックと同じ。金曜日までに135ポンドまできっちりと落とす。

――スーパーレックに質問です。これまでのキャリアで数々の強敵と戦ってきましたが、その中でもロッタンは一番タフな相手になりますか?

スーパーレック そうだ。ロッタンはこの階級の現チャンピオンで、“ベスト・オブ・ザ・ベスト”だ。私のこれまでの相手の中で一番タフな相手になるのは間違いない。

――スーパーレックに質問です。最近、ファイトスタイルが、“テクニカル”から“アグレッシブ”に移行しているように見えます。その理由を教えてください。

スーパーレック ONEに参戦したことで、スタイルチェンジを求められた。世界のファンに対し、ムエタイの高い技術だけでなく、アグレッシブな戦いも見せたいと思ったんだ。

――スーパーレックに質問です。ロッタンは殴られても蹴られても立っている強靭な心身を持っていることで有名です。そのロッタンをKOする自信はありますか?

スーパーレック KOできるか否かは、その時の自分の戦い方にもよるが、相手は世界で最もタフなロッタンだ。ロッタンのコンディションにもよると思う。つまりKOできる可能性はあるが、決してイージーではない。


――ロッタンに質問です。スーパーレックと比べると、あまり練習をしていないと聞きましたが…。

ロッタン SNSでは、あまりトレーニング映像は投稿していないんだ。私は世界王者で、自分がやるべきことはちゃんと理解しているし、練習量は関係ない。

――ロッタンに質問です。あなたは、できるだけ長くタイトルを保持したい気持ちがあると伺っていますが、今回、強いスーパーレックと防衛戦をやろうと思った理由は?

ロッタン 確かに、長くタイトルを保持したい気持ちはある。しかし、最近のスーパーレックの戦いぶりや上昇しているランキングを見ると、今が彼と戦うべきタイミングだと思った。勝敗の結果や、最終的にどちらがベルトを手にしているかは関係ない。

――2人に質問です。率直に、今回の対戦は楽しみですか?

スーパーレック もちろん、世界中のファンにむけて最高の戦いを届けたいと思っている。全身全霊をかけてこの試合に挑みたい。

ロッタン 自分のキャリア全てをかけてこの戦いに挑む。全てのラウンドでずっと全力を出し続けるつもりだ。誇りをかけた戦い。自分もスーパーレックも死ぬ寸前の状態になるかもしれないが、それでも観客が沸く最高の試合にしたい。

――2人に質問です。この試合の後、ONEに参戦する日本のスター選手、武尊選手とのキックボクシングルールでの対戦について、どう考えていますか?

スーパーレック 今はまだ次のことは考えていない。とにかく今はロッタンとの対戦に集中している。

ロッタン もしチャンスがあるならば、武尊とキックルールでも、ムエタイルールでも戦ってもいい。準備はできている。

――2人に質問です。両選手共にMMA挑戦に動いています。MMAルールで二人が顔を合わせることはあるのですか?

スーパーレック MMA挑戦は確かに考えている。ロッタンとMMAで対戦することは、流れ次第だと思っている。

ロッタン もちろん、自分もMMA挑戦は次に考えていることだ。スーパーレックとのMMAマッチも面白い。ムエタイだけでなくMMAでもスーパーレックと戦うのは、最高の試合になると思う。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント