三浦が悔し泣きしている写真を渡し、「今回は泣かないで」と挑発するジョーカー(C)RWS
2023年7月1日(土)タイ・ラジャダムナンスタジアム『ラジャダムナン・ワールド・シリーズ』に2度目の出場、ジョーカー・ファイトクラブタイランド(タイ)と対戦する三浦孝太(BRAVE)が現地入りした。
三浦はタイで女性を中心として大人気、2022年8月19日に同大会に出場し、ブアカーオ・バンチャメーク(タイ)とエキシビションマッチを行ったが、今回は異色の相手とキックボクシング特別ルール(詳細は不明)で対戦することに。
その相手ジョーカーは、1999年の映画『ファイトクラブ』の人気を受けて、2016年に発足したファイトクラブ・タイランドのスター選手なのだという。
ファイトクラブ・タイランドは3分1R、ムエタイルールかボクシングルールで行われ、基本的にはグローブを着用するが時にはバンデージのみを着用してのほぼ素手の戦いも行われる。タイの不良たちが集まって、会場ではなく路上(リングではなくジョイントマットを敷く)で戦うという文字通りのストリートファイト集団で、ボクシングやムエタイの元王者が参加することもあるという。BreakingDownとイメージ的には近い。そのうち、対抗戦が行われる可能性もありそうだ。
隔月または1カ月に一度くらいのペースで、バンコク周辺でゲリラ的に開催されるこのファイトクラブ・タイランドは人気があるようで、多くの観衆が周りを取り囲む中で殴り合いをしている動画も多数公開されている。
【写真】三浦の団扇やタオルを持って応援に駆け付けたタイの女子ファンたち
ジョーカー・ファイトクラブタイランドことイェン・ジョーカーは、このファイトクラブ・タイランドのスター選手なのだという。
28日に行われたリング上での記者会見では、ジョーカーが黒縁の額に入った、三浦がブアカーオにKOされて泣いている写真を手渡し、泣くようなゼスチャーを見せて「今回は泣かないで」と挑発。三浦はこの煽りに笑みを浮かべるも特に反応することもなく、会見を終えた。
タイで絶大な人気を誇る三浦を倒し、ストリートから星(スター)になるとジョーカーは野望を燃やしているという。三浦はこのハングリーな若者を撃退することが出来るか。