チャトリOne Championship代表の天心vs.ロッタン戦(写真)に対する発言に、伊藤RISE代表が質問状を送った
2023年5月9日に行われたK-1三階級制覇の武尊(team VASILEUS)がONE Championshipと複数試合契約を結んだ記者会見にて、ONEのチャトリ・シットヨートン代表がした発言について伊藤隆RISE代表が弁護士を通じて質問状を送ったことを明らかにした。
チャトリ代表はその会見内で、那須川天心vs.ロッタン・ジットムアンノン戦の判定について触れ、「絶対にロッタンが天心に勝った。でもジャッジに負けにされた。本当に驚いた。世界中みんな知っている。日本のジャッジが日本の選手をいつもフェイバー(ひいきするなどの意味)」と発言し、波紋を呼んでいた。
この発言に、会見に出席していた武尊も自身のSNSにて「ひとつだけ。今日の会見で納得いかなかったのは魔裟斗さんも天心くんも場所が日本だったというだけで世界と戦って結果を残してきている選手。そこへのリスペクトは持って欲しい」と自分の意見を綴っていた。
伊藤代表は「私には、彼が私たち日本格闘技界を馬鹿にしようとしているように聞こえる。日本の団体やファイターに対して敬意を払っていないように思えます。このような発言は風評被害を招く恐れがあるため、確たる証拠がない限り、発言すべきではない」とし、チャトリ代表にこの発言はONE Championshipの代表としての発言なのか、それとも個人としての見解なのかを尋ねる正式な書類を6月5日に送っているという。
この発言がOne Championshipを代表してなされたもので、確固たる証拠に裏打ちされていないのであれば、伊藤代表はOne Championshipにこのコメントを撤回するように求めているが、指定した回答期限は切れているとのこと。RISE、そしてOne Championshipが今後どのようなアクションを起こすのか注目される。