MMA
コラム

【RIZIN】なぜ牛久絢太郎は朝倉未来を引き込んだのか──「裏切ってしまった」牛久が「その先」に描いていたもの

2023/05/01 11:05
【RIZIN】なぜ牛久絢太郎は朝倉未来を引き込んだのか──「裏切ってしまった」牛久が「その先」に描いていたもの

(C)RIZIN FF

 2023年4月29日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館にて『RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI』が行われ、メインのフェザー級(5分3R)で牛久絢太郎(K-Clann)と朝倉未来(トライフォース赤坂)が対戦。朝倉が牛久に判定3-0で勝利した。この試合で見せた牛久のグラウンドへの“引き込み”が論議を引き起こしている。牛久の意図はどこにあったのか。

 前王者として赤コーナーから登場した牛久。試合はともにサウスポー構えから、一回り大きな身体を作った朝倉がプレッシャーをかけていく展開で始まった。朝倉のワンツーにクリンチした牛久は、最初の組みで、四つから頭後ろに組み直すと、ケージを蹴って後方に引き込んでいる。

 ガードの中に入り、すぐに牛久の頭を金網に向けて動きを制限する朝倉。その後も牛久は再三の引き込みを見せるも、クレベル・コイケ戦で下からの仕掛けへの防御に取り組んできた朝倉はガードの中央にステイ。相手に動くスペースを与える大きなパウンドを打つこともなく、細かいパウンドに終始しブレーク待ち。スタンドで上回り、判定3-0で勝利した。

 この大一番でなぜ、牛久は引き込んだのか。

 軸が強くときに変則的な打撃から、強い組み力でテイクダウン。相手を削るのが牛久のファイトスタイル。しかし、その消耗戦を序盤から仕掛けることを牛久は選択しなかった。

「相手が僕より身体も大きくて打撃の決定力も高いので、1、2Rはとにかく足を使って、フェイントとかかけて、相手を疲れさせるのを目的にとにかく動いていました。

 相手は絶対、僕のイメージとしてテイクダウン、そのディフェンスに時間をかけて練習しているのは分かっていたので、相手は身体も大きいし、そこで力の勝負をしても僕が疲労するだけなので、引き込みで三角を狙うのは最初のプランからありました。それに(朝倉が)対応するだけで疲れるので。

 それで、確かにリング中央で引き込んだときに、三角(絞め)に対処しようと力使っているのが分かったので、“3R目に自分の勝負を仕掛けていこうって。3Rなら足止めて打ち合いに言ってもいいよ”というようなプランだった」(牛久)

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア