MMA
インタビュー

【RIZIN】“タケダノフ”武田光司「海外で試合をするために、グスタボに勝たないと発言権はない」× 竿本樹生「ドッドソンとは今までで一番噛み合う試合になる」

2023/04/11 10:04
【RIZIN】“タケダノフ”武田光司「海外で試合をするために、グスタボに勝たないと発言権はない」× 竿本樹生「ドッドソンとは今までで一番噛み合う試合になる」

(C)RIZIN FF

 2023年4月29日(土)にケージで行われる『RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI』(国立代々木競技場 第一体育館)にて、ライト級でルイス・グスタボ(ブラジル/EVOLUCAO THAI)と対戦する武田光司(BRAVE)。5月6日(土)にリングで行われる『RIZIN.42』(有明アリーナ)のフライ級で、ジョン・ドッドソン(米国)と対戦する竿本樹生(BRAVE)。

 BRAVEの2人が10日、所属ジムにて公開練習を行った。

 竿本はサウスポー構えからボクシンググローブでのミット打ち、武田もサウスポー構えからオープンフィンガーグローブをつけてワンツーや前蹴りからテイクダウンに入る動きなどを見せた。

 タイ合宿から帰国した武田は、髭をたくわえた“タケダノフ”バージョンで試合に臨み、グスタボ戦の勝利を手土産に海外進出を目標とした。

 また、日本フライ級のトップ戦線にいる竿本は、3月に生まれた第一子の親として「子供にかっこいいところを見せたい」と意気込み、フライ級タイトルへの思いも語っている。

 両者との一問一答の全文は以下の通りだ。

子供が生まれ、今はサラリーマンしながら練習しています(竿本)

──現在のコンディンションは?

竿本 コンディションは、バッチリです、はい。

武田 コンディション……そうですね、1週間前までプーケットの方に練習に行ってて。でまあ、山あり谷ありのすごいハードな1カ月を過ごしてきて、身体はもう出来上がってきてるんで。なんか、そうっすね、あとやるだけですね、体重落として。とくにそれ以外はないです。

──右目の上の絆創膏は?。

武田 触れないでください(笑)。

──今回のテーマを教えてください

竿本 今までで一番強い相手なんでもう開き直って楽しもうと思ってます、はい、以上です。

武田 僕はテーマというか、去年からずっと対外国人選手で試合をしてきて、次で5戦目か……連戦で。次、グスタボ選手になるんですけど、まぁそうですね、やっぱ外国人選手ってフィジカルだったりとかっていうのが、やっぱ日本人とはまた違ったバネ、身体能力を持ってるんで、だからそこを──まあそこに関してはもう試合をしてきて慣れてる部分もあるんで問題ないんですけど──最後は気持ちじゃないですかね。いつもみたいな泥臭い試合になると思ってるんで、気持ちですね。

──対戦相手を研究したかと思いますが、その上で改めての印象を教えてください。まずはドッドソン選手について竿本選手から。

竿本 ボクシングが得意。左のストレート、フック……左のパンチが危ないなっていう感じで。で、レスリングもできるんで。噛み合うかなとは思ってるんで。今までで一番噛み合う試合になると思うんで、自分自身で楽しみにしてます。

武田 僕は(グスタボの)印象としては朝倉未来選手とか、あとは矢地選手か、一番最初の時やってたと思うんですけど、あの時に比べたら何だろう……あん時はこう、どっちかと言うと喧嘩に近いスタイルだったイメージがあるんですけど、今はちゃんとこうMMAもできてる。ちゃんと考えながら頭を使って試合運びしてるイメージ、印象がすごいあります。

 でも苦手な部分だったりとかそういうところはまあ僕なりにというか、プーケットのコーチの方といろいろお話もしたりとか、あとは宮田(和幸)先生とも、どういうところがどういう風にすればこうなるんじゃないか、とかっていう話とかはして作戦は固まってきてるので、それをしっかりやりきれば勝てるとは思ってます。

──竿本選手は約1年2カ月ぶりの試合(※前戦は2022年3月に宇田悠斗にスプリット判定勝ち)に対するモチベーションの変化などはあったりしますか。

竿本 去年結婚してこの間の3月に子供が生まれて、父親になったんで、子供にかっこいいところを見せたいなっていうのはあります。8月に就職して普通の会社に入って、もう今はサラリーマンしながら練習しています。

──やっぱりお子さんは可愛いですか。

竿本 めっちゃ可愛いですね

武田 え、俺とどっちが可愛い?

竿本 ははは、いやあ、張ってますけど、やっぱり子供っすね。どっこどっこい。

武田 (膝を叩き)どっこい。いや子供に失礼だよ、ハハハハッ。

竿本 ハハハ。

──そんなに可愛くないかもしれないですね……。

竿本 ハハハ(苦笑)。

──堀口恭司選手のフライ級転向や、前回RIZIN.41で神龍誠選手がいい勝ち方をして、国内フライ級が盛り上がってると思いますが、意識したりしますか?

竿本 いや、特に何もしてないですね。まあトーナメントとか色々言われてますけど、そのトーナメントも2、3年ぐらい前から言われてたんで。特に、そのトーナメントやるんだったら嬉しいですけど、やらないってなっても別に「あ、そっか」って感じで特に。なんで変わりないですね。決まったらやるって感じです。

──フライ級タイトルへの思いは?

竿本 昔から僕はHERO'Sとか──PRIDEは見てないんですけど──DREAMとかK-1とか、そういうのを見て育ってきたんで、それに近いRIZINのベルトは取りたいっていうのはずっとありますね。

──今後の最終目標を教えてください

竿本 最終目標……、うーん最終目標っていうのはまだ決めてないですね。やれるところまでやって、辞めようと思ったら辞めるって感じですね。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント