MMA
インタビュー

【RIZIN】なぜRIZINはBellatorに5戦全敗したのか──大海に乗り出すために必要なこと

2023/01/02 12:01
【RIZIN】なぜRIZINはBellatorに5戦全敗したのか──大海に乗り出すために必要なこと

(C)RIZIN FF

 大晦日『RIZIN.40』(さいたまスーパーアリーナ)にて「RIZIN vs. Bellator 5対5 全面対抗戦」が行われ、現王者や元王者が選出された対抗戦で、Bellator軍が5戦全勝。RIZIN軍はフィニッシュされなかったものの5選手全員がポイントゲームの判定で競り負けた。

 大会前に既報の通り、今回Bellatorのスコット・コーカー代表は、米国からのレフェリー&ジャッジ2名をJMOCチームに加えることをリクエスト、各選手に事前の日本入りの遠征予算を割り当てることを明言していた。

「リングや、ルールの違いには慣れるのに時間がかかる。時差などを克服するために、滞在費はこちらが持つから、早めに入ってくれ。『RIZINの選手を舐めてはいけない』と厳しく言ってきた。それを選手たちが理解して、クリスマスを返上して取り組んでくれて嬉しい」と、勝因を語る。

 大会10日前に日本入りしたフアン・アーチュレッタ(米国)は、全試合後、会見場でRIZIN軍の5戦全敗で足りないものを問われ、「特に攻撃面での自信が少し足りないのではないか。最初から攻撃的なら自分も防御的になって大変だったと思う。やはり、一線を越えてもっと前に出るのは、選手としては怖いものがある。前に出過ぎるとマズいという恐怖がある、そういう意味でピットブルも最初はそうだったろう。その点でもう一歩前に出ようとするところの差だと思う」と語った。

 では「なぜ、もう一歩前に出られない」のか。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア