大晦日にサプライズ発表された3試合は別々の大会で行われることが明かされた(C)RIZIN FF
2022年12月31日(土)さいたまスーパーアリーナ『湘南美容クリニック presents RIZIN.40』の大会中に“サプライズ”として発表された第2代RIZINフェザー級王者・牛久絢太郎(K-Clann)vs.朝倉未来(トライフォース赤坂)、初代RIZINフェザー級王者・斎藤裕(パラエストラ小岩)vs.平本蓮(剛毅會)、皇治(TEAN ONE)vs.芦澤竜誠(DRAGON FISH)の3試合について、榊原信行RIZIN CEOが大会後に説明した。
「1月中旬か下旬に記者会見をやって年間スケジュールをアナウンスしますが、その3試合は3つの大会に分かれて近日程で大会を連発することになります。その3試合はばらばらにやります」と、春に3大会に分けて行うと明かす。全てが都内近郊ではなく「関西・関東に分かれると思います」とした。
また、朝倉海(トライフォース赤坂)の復帰戦については「どのタイミングでどこに出るかはほぼ決まっています。今日発表したカードに追加する形で組まれていきます」と、春の3大会のいずれかに組み込まれることも明らかにしている。