武尊戦後、初のYouTube更新を行った那須川天心は武尊戦の前後を振り返った(C)那須川天心チャンネル
2022年6月19日(日)東京ドーム『THE MATCH 2022』のメインイベントで行われた、那須川天心(TARGET/Cygames/RISE世界フェザー級王者)vs.武尊(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者)の“世紀の決戦”は、那須川が判定5-0で勝利した。
試合前からSNSとYouTubeの更新をほとんど行わなかった那須川が、7月13日(水)に自身のYouTubeチャンネル『那須川天心チャンネル』を4月2日以来約3カ月ぶりに更新した。
『ただいま!』と題された動画で、那須川は武尊戦の前後を振り返る。試合前は何をやっていたのかと聞かれると「4月の試合終わってすぐ籠って、人と会うとしてもサウナとか。休みの日もほぼ家にいるか神社ばっかり行ってた。いろいろな神社を調べて、何かにすがりたくなる訳ですよ。そこまでして1%でもいいから勝つ確率が上がればいいなみたいな。というのでずっと神社。長野行ったりもしたし」と、練習がない休みの日は神社へお参りに行っていたと打ち明ける。
試合後は「初めて試合が終わって一睡もできなかったし、次の日もすぐ起きちゃう。今もすぐ起きちゃいます」と、熟睡できない日々が続いていたことも。
武尊戦については「緊張とかも全くなかったんですよ。むしろ凄く楽しかったんですよ。会場入りも入場式もアップも全てが最初で最後のような感じがして、けっこうのびのびと自分の思った通りの動きが出来ましたね」と、緊張することなく全てを楽しめたという。
試合前にABEMAで行われた視聴者の勝利者予想では、武尊が70%、那須川が30%と武尊が大きく上回っていた。那須川は「俺の中では“よし!”と。“待っとけ”と」と気合いが入ったとする。
昨年12月に行われた対戦決定の記者会見時には「俺も勝てるとずっと思っていたんですけれど、なんか“わっ、強そうだな”っていう自分の中でちょっとした不安はあった」と明かす那須川だが、5月中旬に行われたTEAM RISE合宿が終わった頃には「自分の中での不安は一切消えたんですよ。勝つっていうのになって。そこからの1カ月は勝つプラス倒すというか」と、絶対に自分が勝つと確信できるようになったとした。
那須川は「運が良かったなというのはあります」と試合を振り返り、「あの日は俺が勝っただけであって、別に勝者とか敗者とかそういう試合じゃないし、お互い主人公だと思うし、勇者だと思いますよ、本当に」と、勝敗を超越した試合だったと締めくくった。