リングスCEOで総合格闘技大会『THE OUTSIDER』のプロデューサーである前田日明が、自身のSNSにて約2年半ぶりに『THE OUTSIDER』を開催することを発表した。
2019年11月の東北大会以来の開催となる『THE OUTSIDER 第55戦』は、4回目となる九州にて2022年5月22日(日)福岡・宗像ユリックスにて開催。「発祥地から再び伝説の幕開け」とのサブタイトルが付けられている。
(写真)現代版「あしたのジョー」を探すというコンセプトのもと、朝倉兄弟を始め何人もの選手がプロへと巣立っていった『THE OUTSIDER』は前田が現代版「あしたのジョー」を探すため立ち上げたアマチュア格闘技イベントで、青少年健全育成を主たる目的としており、暴走族をはじめ、不良と呼ばれる青年たちの更生の助力となるべく2008年3月に旗揚げ。不良のみならず会社員・医者・弁護士・放送作家といった職業の選手も大会に参加しており、経歴・職歴は問わず一つのルールのもと、リングの上で雌雄を決することがコンセプトにある。
また、前田は旗揚げ当初から「やがては出場者の中から優秀な逸材をみつけ、格闘技界の次代を背負う選手の育成も視野に入れている」としており、実際に現在RIZINで活躍する朝倉未来・朝倉海の朝倉兄弟、金太郎などの選手を輩出している。