MMA
ニュース

【ONE】青木真也vs.秋山成勲が決定!「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で有料生配信=3月26日(土)『ONE X』

2022/02/24 10:02
【ONE】青木真也vs.秋山成勲が決定!「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で有料生配信=3月26日(土)『ONE X』

(C)ABEMA

 2022年3月26日(土)にシンガポール・インドアスタジアムで開催される、ONE Championship10周年記念大会『ONE X』にて青木真也vs.秋山成勲が決定した。

 大会の模様は「無料」と「有料」の2つの形で配信される。同日17時より「ABEMA」の格闘チャンネルおよびABEMA SPECIALチャンネルにて、プロ5戦無敗の平田樹も出場するカードなどを無料で独占生中継。

 青木vs.秋山は、21時(夜9時)からの「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて、『ONE X“AOKI VS AKIYAMA" 日本格闘界最凶の2人、まさかの激突』として、ほか注目カードとともに有料独占生中継される。契約体重はONEライト級(※水抜き禁止の77.1kg)となる。ONEから発表されたコメントは以下の通り。

◆青木真也「おれたちは消耗品じゃない」

「ONE10周年大会開催おめでとうございます。2011年9月3日の旗揚げ大会を現地で、生で感じ、ONEの可能性に身を投じた者としては感慨深いものがあります。青木真也がONEで試合をします。日本格闘技が失いつつある物語と文脈の格闘技を存分に発揮する所存です。今大会はPPV放送とのことで1月8日のノア新日本プロレスの対抗戦の遥か上をいくPPV件数を叩き出し、青木真也ここにありを示せるように1ヶ月必死で取り組みます。旗揚げ大会のメインを務めONEの歴史を創ってきたエドゥアルド・フォラヤンの試合が組み込まれていることに文脈や物語のある格闘技がある安心感を感じています。おれたちは消耗品じゃない。芸事をして文化を創っているんだ。あれから10年も この先10年も 振り向かない 急がない 立ちどまらない」

◆秋山成勲「減量して階級を落とす事はとてもリスクが高いけど」

「記念大会に出場できる事に、何より感謝しています。減量して階級を落とす事は私にとってとてもリスクが高く、大変ですが、しっかり体調を整え試合に臨みたいと思います。今年47歳。まだまだ若い選手と同じ動きそれ以上の動きが出来ることと信じて練習をしておりますので、試合を楽しみにしていて下さい。青木選手はこの階級ではトップの選手なので、そんな素晴らしい選手と試合ができる事に感謝しかありません。この試合に携わっていただいた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです」

  青木は、DREAM時代に秋山に対戦要求したことがある。

 2008年7月に「DREAMライト級(70kg)GP」で準優勝となった青木は、同年9月にトッド・ムーアをわずか70秒、フェイスロックでのリアネイキドチョークでタップを奪い一本勝ち。リング上で「秋山“マイケル・ジャクソン”成勲先輩、この大黒柱と試合をしませんか?」と対戦を呼びかけ、翌日の一夜明け会見でも「やらせてもらえるんであれば、僕は正々堂々と戦います」と対戦をアピールした。

 当時の秋山は、8連勝で迎えた2006年の大晦日の桜庭和志戦のノーコンテスト後、デニス・カーンを1R KOに降し、2007年大晦日の「やれんのか!」で三崎和雄と対戦。サッカーキックで敗れたものの、後に反則の体勢だったことからノーコンテストとなり、その後、柴田勝頼を袖車絞め、青木がムーアを降した同日にもミドル級(84kg)で外岡真徳を腕十字で極めていた。

 一夜明けてのあらためての青木の対戦要求に、会見に同席していた秋山は、「正直に言わせてもらうと、興味ないです。今は吉田(秀彦)先輩にしか目は行ってないので、そっちのほうに集中したい。(吉田戦を)やることに意味があると思っているんで」と眼中にないと返答。

“DREAMの大黒柱”を自負していた青木は、「今、青木真也は正直、悔しい気持ちで一杯です。DREAMが3月からスタートして、僕は一生懸命やってきた自負があります。でもそこで他団体の選手の名前を出されたり、DREAMでやりたいと言ってもらえないのは悔しい。自分はこの気持ちを持って、世界を見て魅力的な選手になります」と、秋山の対応に失望の表情を見せていた。その後、秋山は戦場をUFCに移し、夢のカードは実現不可能となっていた。

 しかし、止まっていた因縁の時計は、再び動き出す。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント