MMA
ニュース

【RIZIN】極真世界王者・上田幹雄と対策してきたという武田光司、“ブラックパンサー”ベイノアは「正直言って参考にならないんじゃないかな」

2021/12/29 23:12
【RIZIN】極真世界王者・上田幹雄と対策してきたという武田光司、“ブラックパンサー”ベイノアは「正直言って参考にならないんじゃないかな」

レスラーvsストライカーの図式となる武田(左)とベイノア (C)RIZIN FF

 2021年12月31日(金)さいたまスーパーアリーナ『Yogibo presents RIZIN.33』に出場する全選手のリモートインタビューが29日(水)に行われた。

 第10試合のライト級(71.0kg)5分3Rで対戦する、武田光司(BRAVE)と“ブラックパンサー”ベイノア(極真会館)が記者たちの質問に答えた。

武田光司「何があるのが分からないのが勝負の世界」


――現在の心境は?

「大晦日という舞台で戦わせてもらうんですが、僕の大晦日デビュー戦になるので新鮮な気持ちでいい緊張感をもって準備は出来ているなって感じです」

――大晦日の印象は?

「年の最後の集大成と言うか、今年1年やってきた全部の成果を出せる日だと思っていました。あとはお祭りだなっていうイメージもすごくあります。話は逸れますが、宮田先生が大晦日に出られていたし、宮田先生以外でBRAVE GYMで大晦日に出られたのは僕が初めてだと思うので、だから凄く嬉しい気持ちと宮田先生が出た舞台で戦えるという誇りを持って戦いたいですね」

――今まではどんな気持ちで見ていた?

「それはみんな同じだと思いますが、僕も出たいなって思っていました」

――対戦相手の印象は?

「キックボクサーでMMAでも万能型というかシフトチェンジができているイメージがあるので、ファンや関係者の人たちには武田が勝つだろうと思われているでしょうが、何があるのが分からないのが勝負の世界だと思うので、足元をすくわれないように僕が出来ることを一個一個全部出して完勝してやろうと思います」


――それはフィニッシュ? フルラウンド戦い抜いての完勝?

「イメージ的にはどっちもですね。まあ、秘密でお願いします」

――どんな試合展開を予想する?

「ストライカーvsレスラーになると思う。ベイノア選手が打撃でボコボコ自分の距離感でやってきて、それをいかに僕が詰められるかという展開になると思いますね」

――ベイノア選手の近い距離での打撃対策は想定して練習してきた?

「やっていました。上田(幹雄)さんという極真出身の方がいらっしゃるんですけれども、今年からBRAVEでずっと一緒にやっていて、打撃だったりを。いま言ったところで対策もクソもないと思うので言いますけれども、いろいろな距離感とかどういう風に出してくるかというのをやっていたので、全部想定済みというか。いろいろご指摘をもらいました」

――逆に上田選手には総合の動きを伝えて?

「そうですね、WIN-WINな関係ですかね。僕が打撃を教わり、僕がMMAの形だったりグラップリングの形だったり組みの動きを教えるっていういい関係でやらせてもらっています」

――上田選手のMMAファイターとしての資質は?

「ヤバいですよ。僕は打撃で2回くらいゲロ吐きました(笑)」


――いつもと違ってパーマをかけている?

「気付きました? たまには。いつもお任せでやっています。パーマで試合に出るのは初めてじゃないですかね。特に意味はないです(笑)」

――距離を詰めるうえで打ち合うこともある?

「いや、しないです。そこは臨機応変にって感じになると思います。こういう風に来たらこうするって状況に応じた練習はしてきましたが、最初から打ち合いますっていうのはないですね」

――その場のシチュエーションでの閃きで戦っていく?

「そうです。そういう戦い方になると思います」

――ベイノア選手の打撃で特に警戒しているのは?

「蹴りですね。あとは一発が重たいので。ベイノア選手は凄いハードパンチャーの方だと思っているのでそこも気を付けたい。蹴りは前蹴り、三日月蹴り、ミドル、ロー、ハイ…全部が出来る方だと思うので、蹴りを全般的に注意しないといけないと思っています」

――その蹴りを捌ける自信は?

「あります」

――来年の目標は?

「僕の今年のビジョンでは、9月に矢地選手に勝って大晦日でサトシ選手に挑戦するっていうイメージが出来ていたので。でもそこで矢地選手に負けてしまって矢地選手に優先順位を奪われてしまったので、来年はやはりベルトを持っているのがサトシ選手なのでサトシ選手と戦いたいなって気持ちがあるし、オミクロンで海外勢が来れなくなってしまっていたので海外の選手たちに挑戦したい気持ちもありますね」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント